グールドのデビュー盤、55年録音のゴルトベルク変奏曲を聴くといつもこの言葉が思い浮かぶ。
大成する人は幼少の頃から優れている、の意だがもちろんグールドはこの頃既に幼少ではないわけだが。
55年録音のデビュー盤を聴いたのは81年盤を聴いたずっと後であるのだけれど、最近は55年盤の方を聴くことが多い。
この55年盤が世に出た時はいったいどんな感じで受け止められたのだろうか。
七味がグールドを知ったのは彼が亡くなったあとのこと。81年盤が話題になったこともずっと後でしった。
ゴルトベルク変奏曲のディスクもグールドの2種とキース・ジャレット盤くらいしか持っていない。バッハの鍵盤楽器の曲はピアノよりチェンバロの方が好きだが、グールドのピアノはとってもしっくり来て違和感めいたものもない。
最初のテーマからしてスッキリとしていて81年盤と比べて古典美が勝るが、かなり異端な演奏なのだろうか。
今週は何だか仕事が忙しくて疲労困憊。音楽を聴く気力も湧かない。晩酌するとすぐに眠くなって音楽聴く前に寝落ち。妻の方も会議やら社内の委員会だのを4つも掛け持ちさせられクタクタのご様子ですこぶる機嫌が悪い。触らぬ神に祟りなし、か。週末はそれでも労わってあげようか。
そんなこんなで落ち着いて音楽、どころではないがこんな時、グールドのバッハは不思議と気持ちが落ち着く。正直、よく分かんないので聴き流す感じでいつも聴いてます。
モノラル録音だが、鑑賞には十分な音質。
例年、甲信越地方で唯一最後に梅雨入りすることの多い新潟も今年はすんなりと梅雨入り。その途端の大雨。それでも蒸さないだけマシか。
いよいよ月曜日に電気工事が入るので、この週末はマジでオーディオ機器をはじめ、棚の上のものを片付けなければならない。
SonyClassical SRCR1921 紙ジャケ仕様 |
自分は土曜の夜しか晩酌はしないです。
返信削除いよいよ電気工事が入るのですね。
片付け頑張って下さい。
幸せの黒い猫さん おはようございます。
返信削除もう、晩酌だけが楽しみ、です。
これを良い機会に片付けてスッキリとしたいですね。