2019年6月22日土曜日

地震もあった今週 レコードプレーヤー調整 高橋ユキヒロ

ようやっとの週末。
先日の地震。被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。
こちら上越地方も結構揺れた。震度3。録画した映画(「007」シリーズ)を観ていると突然、スマホの緊急地震速報が。アラーム音が鳴って20秒ほど経ったところで横揺れが。15秒ほども続いただろうか。その後すぐに津波注意報が発令され、ちょっと緊張。
我が町は海沿いにあり海岸までは150mほどで海抜も10mくらい。
家人に声を掛け、着替えさせて逃げる準備をして待機。先に津波が到達した地域の潮位をみていたが、幸い潮位の変化は微弱とのことで避難はしなかった。
一時避難場所に指定されている町内会館は海岸近くにあるので津波が予想される場合にはそこには避難しない。逃げるとすればほくほく線か高速道路ということになろうか。
まだまだ、余震には注意が必要か。

それにしても緊急地震速報は有り難い。(地震が)来る!と身構え心の準備をするだけの時間的余裕を与えてくれるのは大きい。

先送りしていたレコードプレーヤーの水平出しをようやく。CDプレーヤーもそうだが、回転系の水平出しがなんとなく苦手。元来傾いている我が家において水平を取るのは至難の業。
今回、ついでにレコードプレーヤーからMCトランスに繋いでいるアース線の先端にYラグ端子を圧着してみた。
レコードプレーヤーを動かすのは随分久しぶり。滑らかに回るターンテーブルを眺めながらのリスニングはまた格別。
ただ、我が家の場合、ジャケットの外袋に細かいホコリが纏わりついていて手が汚れるのが難点か。みなさんはどうしているのだろう?

今日は今のところ高校生の頃からよく聴いている髙橋幸宏をパワープレイ中。




6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年6月22日 19:10

    自分は緊急地震速報の音が苦手です。
    心拍数が跳ね上がります。
    レコードのジャケットの外袋に埃が
    付くことが無いので状況がちょっと分からないです。
    自分はCDもきちんと水平を出してますよ。

    返信削除
  2. こんばんは。地震、こちらも揺れたようですが就寝後だったのでわかりませんでした。
    被害を被った方は本当にお気の毒です。
    アナログ再生のことはわかりませんが、音質向上はうまくいったでしょうか。オーディオは行ったり来たりの積み重ねだと思うこの頃です。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫さん こんばんは。
    外袋の汚れ、そんなに目立つわけではないですが、気になっています。
    緊急地震速報、七味も苦手ではあります。が、やっぱり有難いですね。今回も(地震が)来るよ!と家人にも注意喚起ができましたし、何よりオーディオ機器を揺れが来る前に抑えられる(笑))。いや、笑い事ではないですがこれが一番です。
    CDP、七味も念入りに水平出しをしています。明らかに出音が違いますね。

    返信削除
  4. Kazu1958さん こんばんは。
    今回の地震は知られていない断層で起きたようです。山形沖といってもほとんど県境。南北に長く大きいだけあって地震も多いのでしょうかね。
    亡くなった方がおられないのが救いですね。
    レコードは随分とご無沙汰でしたが、久しぶりに聴いてみてかなり良くなったと感じています。今度是非!

    返信削除
  5. 寝入りばなの地震警報に続く揺れにびっくりしておきました。幸いSPも倒れづ家の被害もありませんでした。
    我が家も久しぶりにレーコードを回そうかと準備中です。
    3年ほど動かしていないのでどうなる事やら!?

    返信削除
  6. 雪だるまさん こんにちは。
    中越、中越沖の時はSPがずれ動きましたが今回の地震では大丈夫でした。
    レコードプレーヤーはガラードでしたね。ちゃんと動くと良いですね。

    返信削除