2019年6月23日日曜日

Previn / PIT Rhapsody in Blue

夏が近づくと、なんだかラプソディ・イン・ブルーをはじめとしてガーシュインの音楽が聴きたくなる。
LPではプレヴィンを2種所有している。
今日はそのうちのピッツバーグを弾き振りしたフィリップス盤を。追悼の意を込めて。

ジャズとクラシック両方のジャンルで成功した稀有な人。
そのジェントルな音楽の語り口を嫌い、という人は少ないのではないか。
ピッツバーグとのガーシュイン、以前は何だかモッサリ(特にオケが)とした演奏という印象だったが、久しぶりに聴くとなかなかに良かった。インプレッションはその時々で変わるもの。あてにはなりませんな。

今日は朝から障子の張り替え。とは言ってもまだ障子紙を剥がしただけ。これから貼り付け作業がある。腰が痛いところにこの作業は結構堪える。次回からはシルバー(人材センター)さんにお願いしたいところ。



4 件のコメント:

  1. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    先日の地震、6強という速報にたまげましたが、ご無事で何よりです。
    障子の張替え、懐かしいです。いつの間にか我が家からは障子がなくなってしまいました。最後に張り替えたのはもう何十年前です。張替え直後のパリっとした障子を思い出します。

    返信削除
  2. ばけぺんさん こんばんは。
    今日は関東の方でも地震がありましたね。日本の何処に住んでも地震はありますね。日頃の準備が大切、ということでしょうか。
    障子張り、一日仕事だった割に仕上がりはパリっ、とはいかず撓んでしまいました。もうこりごりです(笑)。

    返信削除
  3. ガーシュイン良いですね。今日聞いてみましょう。
    引っ越し時に家じゅうの襖を貼り変えました。何しろ前の住人が猫を飼っていてひどい有様でしたから。
    ちなみに現在シルバー人材でバイト生活です。

    返信削除
  4. 雪だるまさん こんばんは。
    慣れないことをしたせいか、筋肉痛の後に腰痛が悪化。やっぱりもうこりごりです。やっぱり次はシルバーさんに頼もうっと。
    襖張りご自身でされたとは凄いですね。

    返信削除