2019年6月9日日曜日

もしも・・・

ちょっと前に「帰ってきたヒトラー」という映画を観た。面白かったので小説も読んでみた。
自決直前のヒトラーが現代にタイムスリップするお話。ヒトラーのモノマネをするコメディアンと思われていたが、徐々にその鋭い舌鋒で現代の大衆を煽動していく様は見応えあり。

さて、もしも現代にフルトヴェングラーがタイムスリップしてきたらどうか?なんて妄想が湧く。
果たして現代の聴衆を魅了することは可能だろうか?
現在のベルリンやウィーンのオケを振ったとしてあのような演奏となるだろうか?

こんな妄想、疲れてるんか?オレ・・・


8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年6月9日 14:58

    ifの妄想って楽しいですよね。
    色々妄想して楽しんではたと
    現実に戻って残念がったり。
    昔はアニメとか好きでよくアニメの世界に
    トリップしてましたが最近は
    アニメも見なくなりちょっと現実的になりすぎです。
    もう少し妄想遊びをしたければ(^_^;)

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
    七味は子供の頃から妄想・空想好きでして…。50を間近に控えたいい大人が、とも思いますが。
    妄想はさておき、好奇心は何事にも持っていたいものです。
    先程、機器の片づけをしました。レコードプレーヤーは置く場所がないので明日の朝イチで片付けようと。
    機器だけならまだしもケーブル類やオーディオ用インシュレーターや重し用のダンベルの重りが結構あって大変でした。
    この後は撮り溜めた映画でも観て過ごそうかと思います。

    返信削除
  3. どうも久しぶりです。片づけお疲れさまでした。電源工事がどう影響するか楽しみです。
    完了したら聴きに行きたいのでよろしくお願いします。
    こちらは、また少しパネルを工夫する準備をしています。音響調整で手持ちのCDが上手く再生できるようになるのが楽しみです。

    返信削除
  4. Kazuさん ご無沙汰しております。
    専用電源を引くだけでどこまで変化するのか? 期待もしていますが、ちょっと不安です。

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2019年6月9日 17:28

    確かレコードプレーヤーの
    ターンテーブルが外れなくなってるのですよね?
    ターンテーブルが付いたまま
    プレーヤーを移動させると
    軸に負荷が掛かって最悪故障しますから
    十分於幾を付けて移動させて下さいね。
    今は1100も中古相場が値上がり傾向ですしね。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん
    ご心配頂きありがとうございます。
    >ターンテーブルが付いたままプレーヤーを移動させると軸に負荷が掛かって最悪故障します
    知りませんでした。移動には気を付けたいと思います。この機会にうまく外れると良いのですが・・・。

    返信削除
  7. 我が家のがラードもターンテーブルが抜けません。
    そのまま鶴岡から引っ越してきました。

    返信削除
  8. 雪だるまさん こんばんは。
    今日、外してみました。無事外れました。ただやっぱり何か引っかかっているようでした。

    返信削除