2020年9月12日土曜日

ゲリラ豪雨に遭遇 久しぶりに

 昨日、職場から出ようとすると物凄い雨。ゲリラ豪雨ってヤツ。とはいえ待っていても止む気配もなく。ずぶ濡れ覚悟で駐車場まで走った。
で、やっぱりずぶ濡れ。全身びしょ濡れの濡れネズミ。
帰宅後、一杯やって夕食を食べるも、その後腹痛に見舞われ、終夜トイレへ折々駆け込むことに。
どうも、雨に濡れて車に乗り、エアコンでお腹が冷えたようだ。
今日の午後には随分と具合も良くなって、夕飯は普通に食べれたものの、睡眠不足と下痢による脱水からか調子は悪い。

明後日は母の83歳の誕生日と間もなく敬老の日、ということでプレゼントを買い、それを施設に持って行こう(面会はまだできない)と市内のショッピングセンターへ妻と出掛けた。
ここは以前、ヨーカドーが入っていたが、今年撤退。最近になってそのあとに無印良品が入った。ヨーカドーが入っていたスペースが全部無印に変わっている。なんでも無印良品の店舗では世界最大級なのだという。オープンから一か月近く経ったと思う。七味は初上越無印。とっても混んでた。妻に言わせると平日も結構な混みようだという。過疎の進む上越。採算取れるのか心配だが、大丈夫そう。
大変な人混みには少々辟易したが、見て回るだけでも楽しい所。体調が良く、もう少し戦闘力の高い時に来たい。
プレゼントの花を持って、母の入所しているグループホームへ。行くと、ちょうどリビングに母がいるということで、少しだけ面会することが出来た。約9カ月ぶり、というのもコロナの前、インフルの流行もあって冬から面会を控えていたこともあって、ホント久しぶりに会うことができて良かった。全然元気でした。

先週から同僚が増えた。引き継ぎやら何やらで忙しい。経験も十分で、人柄も申し分なし。技術的にも七味よりできる人物。来てくれて本当にうれしい。七味もうかうかしてられない。
この春、先に入った同僚とも年齢的に近く、すでに打ち解け、二人和気藹々とやっているようで安心。

最近、芥川也寸志と山田一雄をよく観たり聴いたりしている。YouTubeにもいろいろあがっていて。
題名のない音楽会の動画を多くあげているチャンネルがあって、是非観たいと思っていた回がちょっと前にアップされていた。
芥川也寸志追悼。芥川が亡くなった直後に放送された回。司会の黛敏郎が、かけがえのない盟友を失った悲しみの中、あられもなく泣きながら司会をした回はリアルタイムでも観ていたが、切なかった記憶がある。
狭い音域で反復するオスティナートを基調に、ストラヴィンスキーやプロコフィエフに通じるロシアモダンのロコモティヴな音楽の運びは日本の土俗的重厚さと軽快さが一体となって、七味には麻薬的快楽に通じるように思う。一曲上げるとすれば「交響管弦楽のための音楽」であろうか。
もう一人。山田一雄は”ヤマカズ”の愛称で親しまれた指揮者・作曲家。今では”ヤマカズ”と言えば山田和樹であろうが、七味の世代はやっぱり山田一雄である。
実は、一回だけ実演に接したことがある。
七味が小学5年生の時。当時テレビで放映していた「オーケストラがやって来た」の公開収録が上越であった。その抽選券を母が当ててくれ、母と二人で観に行った。
その時のゲストが山田一雄であった。詳しい演目はほとんど覚えていないが、モルダウをやったのではなかったか? ヤマカズジャンプも観た。その頃既に白髪のおじいちゃんで、司会の山本直純と並ぶと随分小柄な印象。でも指揮姿はとてもダイナミックで情熱的だったと思う。
最近まで、こんなことはすっかり忘れていたが、多分この体験が意識の深層にあって、自分がクラシック音楽を聴くきっかけとなったんじゃないかと思う。










8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年9月13日 8:11

    自分はオーケストラがやって来たと言う
    番組は全く知りませんでした。
    感受性豊かな小学生の頃に生のオーケストラを
    聴いていたのが元体験として有ったのですね。
    母親との楽しい思い出の一つでもありますね。
    自分はその頃はクラシックは全く興味無かったです。
    ゲリラ豪雨での運転はエンジンルームに水が入って
    故障の可能性も有るのでお気をつけ下さい。

    返信削除
    返信
    1. すっかり忘れていたのですが、”あぁ、そういえば観に行ったなぁ!”と思い出した次第です。
      ゲリラ豪雨は全くワイパーが利かなかったですね。前を走るクルマが冠水しているところに来ると減速するので、”ブレーキかけんなやー”と思いながら運転してました。
      お腹もようやく良くなりました。

      削除
    2. 幸せの黒い猫2020年9月13日 12:36

      すっかり忘れてた懐かしい思い出が
      甦るのは良い事ですね。
      自分も映画は親父に連れて行って貰った思い出はあります。
      作品は宇宙戦艦ヤマト。
      幼稚園児にストーリーが分かる筈もないですね(^_^;)

      削除
    3. 宇宙戦艦ヤマト、懐かしいですね。七味は小学校中学年くらいだったかな?ガンプラの前はヤマトのプラモデル作りに熱中してましたねー。
      昔のことを思い出すのは、これから先の人生の方がこれまでの人生よりも短くなったせいかもしれません。
      幸せの黒い猫さんのブログを拝見していて思うのはよく親孝行されているなあと。七味の場合、父は七味が結婚する直前に亡くなってしまい、孫の顔を見せられなかったですし、母もすっかり認知症が進んでしまい、面会するのが精いっぱい。親孝行したいときに親はナシとは、私のことだなあといつも思います。

      削除
  2. 体調はいかがでしょうか。
    直江津のショッピングセンターへ開店後少ししていってきました。平日なのに駐車場は満タンでした。
    家内は何か買っていましてが、私は的が絞れずふらふらしていました。中古CDでもあればうれしいのですが。
    でも、営業は成功してほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 体調は戻ってきました。
      凄い人出でした。新潟ナンバーや他県ナンバーのクルマも多かったです。体調の良い時にまた行きたいですね。

      削除
  3. 自分も中1の時、地元で行われたオーケストラの番組の公開収録を聴きに行ったことがあります。
    指揮者名は全く覚えてないのですが、曲は忘れもしないマーラーの5番。
    放送時間の尺の都合で1、4楽章だけでしたが、ついこの間までランドセルを背負っていた当時の自分にマーラーは少々難しすぎた様で、後日番組を見たときには4楽章のアダージェットでスヤスヤと眠っている自分の姿がシッカリ写っておりました(^^;)
    思えば自分のマーラーヘの苦手意識はここから始まったような気がします。

    返信削除
    返信
    1. アダージェット、きっと気持ちよかったのでしょう(笑)。リラックスできている証拠です。
      JW/WPh.のCD買いました。早く来ないかな~。待ち遠しいです。

      削除