2020年9月26日土曜日

クリュイタンスの伴奏集

 4連休のあとの3日間の仕事はなんだか忙しなく。抱える案件のマネジメントに余裕がないまま、新規案件がポツポツ。発狂しそうになるのを堪え、週末に突入。悪いことに治療中の歯(歯茎)が腫れて、痛さで夜も寝られず。こんなに歯科の予約日を待ち望んだことはない(予約日は今日)。
今週、上越市では市内の施設に対しての爆破予告が届いたという。どこの○○がそんなことをするのか?早く捕まってほしいものだ。

さて、レコードプレーヤーのノイズ案件はメーカーに問い合わせをすることにした。出張修理の方が症状が判ってもらえるので、その方が良いとアドバイスを頂いたが、そうすると実行に移すのはも少し先になりそう。ただ、スペアのプレーヤーも欲しいとも思うがどうしたものか。

先週、購入したCDの話。
クリュイタンスの協奏曲集。4枚組。4枚目のラフマニノフ以外はすべてモノラル録音。以前見かけた際もそれを知ってちょっと尻込みしたのだった。忘れてた。
しかし、聴いてみると、戦後の録音ということもあって良質なモノラル録音でとくに不満はない。
普段、クリュイタンスと言えば、ラヴェル、ドビュッシーをはじめ、フランス管弦楽曲やベートーヴェンの交響曲ばかり。伴奏した協奏曲を聴く機会は少ない。
よくは調べていないが、ほぼ伴奏した協奏曲を網羅しているのではないか。この中で一番興味のあったフランソワとのプロコフィエフの3番は、よく言えばロマンティックなアプローチだけれども、これはフランソワのリードに寄るんではないか?と思う。知らんけど。
まあ、良い買い物でしたね。

にしても、歯が痛い。夕べも痛みが気になり眠れず、少々寝不足。こうも歯が痛いと何もする気が起きないよ。



6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年9月26日 15:52

    歯の治療かなりの長期戦ですね。
    お見舞い申し上げます。
    ノイズはメーカーへ問い合わせるのですね。
    原因が分かって直るといいですね。
    自分はスペアのプレーヤーを買って10年不具合なし。
    この機種は丈夫ですね。

    返信削除
    返信
    1. 硬いものは噛まないでください、と言われていたのですがついうっかり噛んでしまい、痛みが出ました。
      しかし歯の痛みはやる気を根こそぎ奪われてしまいますね。
      スペアも、なんて欲張りですが今後、故障の原因を追究するのにも良いのかもと考えています。

      削除
  2. 仕事、発狂とは大変ですがわかる気もします。歯の方も痛みが伝わって来るようです。具合はいかかですか。
    今日は22℃だとのことで大変過ごしやすそうです。天気は雨曇りなので外へは出ないでステレオ聞いたりしたいです。
    クリュイタンスの田園をよく聴いていました。CDもあるのでかけてみます。

    返信削除
  3. 歯は昨日、治療しまして落ち着いています。
    クリュイタンスはワーグナーの楽劇も振ってますし、その辺りも聴いてみたいですね。

    返信削除
  4. 歯が痛いと集中力は途切れるし地味に頭痛がします。治った時のスッキリ感がすごいです。
    今年のコロナ騒ぎになる前に歯医者に行って先日半年点検に行ってきました。
    異常なしでしたがやはり痛い思いをし金をとられました。
    仕方ないとは言えあまり行きたくはないです。
    健康診断も行かなければいけないのもストレスです。

    返信削除
    返信
    1. 今回の歯科治療は、すでに9カ月以上かかっています。
      歳を取ると口腔機能がやはり衰えてきます。齲歯(虫歯)や歯肉炎が結構進んでいるようです。ココでしっかり治療しておくと、この後は楽なのではないかと思い通っています。定期的なメンテナンスはオーディオ同様必要ですね。それにしてもオーディオもクルマも自分の身体もメンテナンス費用がバカにならないです。(泣)

      削除