2020年9月5日土曜日

糸魚川へGo! ブルックナー生誕祭でマタチッチ/NHKSO.のAB8

今週は台風によるフェーン現象で上越が暑さ日本一になったり、残暑というよりは惨暑と言いたい一週間だった。夕方になると、流石に9月。風は涼しくなるものの、温まった家、部屋の中の温度は容易には下がらず。仕方ないので、玄関先に椅子を出して夕涼み。

クルマのパワーシートの不調は修理することにしたが、やっぱりパーツ全交換には納得がいかず、あと3年も乗れれば良いと考えているので中古部品を探してもらうことにして、只今連絡待ちの状態。今しばらくは不便だが致し方ナシ。

今日は妻と糸魚川へ出かけてきた。Kazuさんのホームへ乗り込んだ格好。
糸魚川のインターを降りて、松本方面へ。目的地は高浪の池。どれくらいあるのかはわからないけれど、結構標高があって、下界より幾分涼しい。風も心地よく、妻とともに椅子に座り約1時間。ぼんやりと池を見ながら過ごした。
次いで、小瀧川ヒスイ峡へ。ここでは川に入ることができる。靴を脱いでサンダルに履き替えて川に足をつけると、水の冷たさが気持ちいい。くるぶしくらいまでのつもりが、つい調子に乗って膝上までつけてみた。もう最の高でした。
糸魚川駅前でランチを頂いたあとは、駅の中にある、糸魚川ジオステーション ジオパル ジオラマ鉄道模型ステーションへ。
ここは本当に楽しかった。たぶん一日居ても飽きないだろう。あんな巨大な鉄道模型ジオラマは観たこと無い。そしてなんといっても、トワイライトエクスプレスの展望車の再現展示。実車を譲り受けて、展示用に改装したものらしい。天井の高さが思ったより低かったのは意外。でもなんだかホッとする空間。たしか、松平健と大地真央が新婚旅行で北海道へ行く際に乗車したんではなかったか。
以前、勤めていたところは、窓から信越線が見えた。仕事をしながら、北海道へと疾走するトワイライトエクスプレスを眺めたものだ。
帰りには能生(のう、と読みます)によってかき氷を食べて帰ってきた。
糸魚川、一日では全部観て回れないな。
気温はそれほど高くはないが、日差しは強い。だいぶ日に焼けてしまったようだ。

先日、9月4日はブルックナーとダリウス・ミヨーの誕生日。ブルックナーの方はTwitterでもそこそこ盛り上がった感じ。
そこで、マタチッチ/NHKの交響曲第8番を聴いた。84年の録音。NHKの放送録音による。演奏も粗いし、録音もあんまりイケてないのだけれど、初めて聴いた(観た)ブルックナーがコレだったんじゃないかと思う。
顎をフルフルと振るわせ(=口部ジスキネジア、スヴェトラーノフもそうでした)、手刀(といっても鉈)を切るような指揮に、時折目をカッっと見開いてオケに喝を入れる姿と、何だか立ち昇る音楽のオーラというか、勢いに圧倒されたのを今でも思い出す。

高浪の池


小瀧川ヒスイ峡公園


説明を追加












黒蜜きな粉






6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年9月5日 20:49

    シートは中古でもと思ってましたが
    やっぱり手配するのですね。
    上手く見付かると良いですね。
    新潟方面で最高気温が出たのは
    ニュースで見ました。
    暑いなかお疲れ様でした。
    鉄道にはあまり興味は無いですが
    それでも大掛かりな模型を見ると
    テンションは上がります。
    楽しい一時が過ごせたようで良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. ハイ。新品の全とっかえはやっぱり避けたい。12万は、ハイわかりましたと出せる額でないです。
      いやー、暑かったですねー。毛穴全開でした。まあ、ビールは美味しかったです(笑)
      精緻なジオラマは何だかテンション↑でした。趣味は違いますが、細部へのこだわりみたいなものは一緒ですね。

      削除
  2. おはようございます。糸魚川を紹介いただいてありがとうございます。
    過疎、コロナなどで人通りがいちだんと少なく静かな町ですが、海と山の両方があっていろいろな観光地へ行っても糸魚川も良いなと思うことが多いです。
    能生谷のさとう菓子店のかき氷は人気があり遠方からのお客さんも多いと聞きます。残念ですが私はまだです。食べたいですね。でも、夏以外、鯛焼きやお菓子は良く買いにいきます。何でもていねいで細やかな工夫があるように思います。
    ジオパルは孫が常連みたいになっています。私は最近行っておらすトワイライトは知りませんでした。出不精な自分に気が付きました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。今日も朝から暑いですね。
      まだまだ見どころがたくさんありますね。小瀧川は川まで結構な階段があって行き、戻りともに大変ですが、水の冷たさが心地よかったです。トワイライトエクスプレスは一度乗ってみたかったですね。

      削除
  3. 学生時代に仲間と車で長野方面から糸魚川のフォッサマグナを見に行ったことがあります。
    崖のはるか下に川が流れ汽車が走っていました。
    地球の割れ目を感じました。
    新潟方面からもう一度行ってみたい所です。

    返信削除
  4. こんにちは。
    コロナ禍の今、他人が少なく、マスクをしなくても良い自然の中に身を置きたくなります。高浪の池、小瀧川は高い所にあって涼しいので、この季節はおススメです。

    返信削除