2020年9月19日土曜日

ハリウッドの映画音楽、凱旋す

 ジョン・ウィリアムズとウィーン・フィルの共演。発売告知の当初から、なんだか胡散臭い気もして華麗にスルー。
しかし、しかしですよ、ストリーミング再生で聴くと、これがとても素晴らしい演奏だったんでございます。z-zakuさんからのおススメもあったり。
ジョン・ウィリアムズの自作自演盤は数々あれど、天下のウィーン。もう数段上の演奏。
どなたかがコレが”ジョン・ウィリアムズの決定盤”とツィートしておられたが、全く同意する。

その昔、コルンゴルト(エーリヒ・ウォルフガング)という作曲家がいた。ウィーン生まれで幼少期には”モーツァルトの再来”と言われるヨーロッパで活躍するも、のちにナチスから逃れてアメリカに亡命、ハリウッドで映画音楽の作曲家として名を馳せる。
ジョン・ウィリアムズの映画音楽はそのコルンゴルトの流れを汲んでいるわけだが、そのジョン・ウィリアムズがウィーンで、しかもウィーン・フィルを指揮して演奏するというのは、何かもう、歴史を感じちゃう。
録音が良いのはさておき、演奏はもうウィーンの素晴らしさが前面に出ていて、というか溢れていて聴いていて溜息ばかり。
これまでの自作自演盤のオケにはない豊潤さとロマン趣味。流石です。

しっかし、クラシックのCDの発売間もない新譜を買ったのは随分と久しぶりだったなあ。

さて、このところ音楽を聴いていて、低音が多すぎるように感じることが増えた。仕方なしにトーンコントロールで少々低音を絞って聴くのだけれど、これってもしかしてオーディオ部屋の床のたわみ・歪みが酷くなりつつある…、のか? 以前にもまして歩くと床のたわみが気になる。
EQで少し低音を絞って対応中。この連休は様子見。

そして、待望の4連休。例年だと、23日が結婚記念日(今年で19年目)なのでちょっとオサレなレストランで食事をするのだが、毎年行っていたお店がコロナの影響なのか営業を縮小しているらしいことが判明。さてどうしたものか?
このジョン・ウィリアムズと合わせて買ったCDもあり、聴くのが楽しみ。





8 件のコメント:

  1. 自分も買う前はそれ程期待していなかったのですが、流石天下のウィーン・フィル。もう脱帽物の演奏ですね。
    自分はBlu-ray付きのを買ったのですが、アンコールのレイダース・マーチでムターさんが演奏に参加してたりして聴いても観ても楽しめるアルバムでした。
    さて、ウィーン・フィルと言えばニューイヤー・コンサート・コンプリート・ワークスという26枚組のBOXが発売されますね。
    買おうかどうしようか悩み中です(^^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。輸入盤の通常CDにしました。へぇー、ムターさんが参加されているのですか。+Blu-rayにしておけば良かった。格調高い演奏でした。
      ああ、出ますねぇ。ニューイヤーのBOX。私はここも華麗にスルー、かな?一応、クライバー、カラヤン、ムーティは持ってるんですが・・・。

      削除
  2. おはようございます。いろいろと聴いていられますね。
    昨日は連休初日で糸魚川駅周辺はいつもより人がいました。コロナの先行きが見えてはいないと思いますが、慣れてきたんですかね。外出するときはマスクを忘れないようにしています。途中で思い出して引き返したことも何回かあります。
    食事、楽しまれること願っています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      コロナ、GoToの東京解除といい、経済優先でもうインフルエンザと同じ扱いみたいになってますね。そのくせ、罹れば叩かれる風潮はコワいです。他人の多いスーパーなどではマスクをしますが、あんまり飲食店とかコンビニではマスクしませんねぇ。外で自転車に乗っている人や、歩いている人、クルマの中でしている人がいますが、元々人通りの少ない当地では不要と感じます。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2020年9月20日 8:29

    持ってないけど見覚えのあるジャケットが
    って冗談はさておき
    床が弱って来てるかもと言うのはちょっと心配ですね。
    湿度の変化で低音の感じも変わりますし
    なかなか判断は難しいですけど
    家ではないといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 低音の変化(過多)は耳が慣れたせいなのか、床の強度低下のせいなのか判然としないのが厄介です。床強度の問題としても、まあ、築50年になろうかというボロ家ですので致し方ないです。

      削除
  4. 幸せの黒い猫2020年9月20日 11:32

    なんとなくですが
    床が弱くなると振動が抜けて
    逆に低音が薄くなる気もします。
    硬い床だと振動が抜けずに戻ってきて
    低音過多になるような。
    スピーカースタンドの下に
    御影石を置いた知り合いは
    昔御影石で低音が増えたと言ってました。
    後はストリーミングを聴き馴れてから
    CDを聴くと低音が多く感じるとか。
    まあ自分はストリーミングは聴いてませんが
    なんとなくソースで変わる事は有りますね。

    返信削除
  5. 床下の根太と床板の密着が弱くなっている、もしくは根太が弱っているのではないかと。元々、軽く足踏みしただけでスピーカーが揺れる状態ではあります。
    床も壁も硬くても柔くても振動はありますね。で、床の振動が伝わって椅子の振動が最近多いのです。
    まだ、チェック用のディスクで試してはいないのですが。トーンコントロールとEQで低音域を絞ってます。

    返信削除