2020年9月15日火曜日

もうね、踏んだり蹴ったり。または泣きっ面に蜂

 クルマのパワーシートの修理は未だに中古部品が入手できず。このまま中古パーツが出てこないと、新品パーツに全取っ換えの公算大。そうすっと、軽く諭吉が13人ほどサヨナラしていくことに。

そんな先行きの見えない中、今朝またアクシデントが発生。
飛び石。まあ避けようもなく、見事に頂いてしまった。だって石が飛んでくるのが見えたもの。まあ、自分も飛ばしているだろうし、もしかしたら誰かのクルマのフロントガラスにヒビを入れているかもしれない。お互い様のところもあると思っている。

まあ、今回のは飛んでくるのが見えたくらいだから、かなりデカかったのかもしれない。フロントガラスには見事なヒビが。
以前にも一回経験していて、その時は修理費にビビって一週間ちょっと放っておいた。リペアに出したとき、業者さんから時間を置くとヒビが広がったり、樹脂が入らないところが出てくると聞いていたので、今回は午後に悠久休暇を頂き、速攻でリペアに持っていった。
ヒビの大きさ、場所によってはフロントガラス全取っ換えにもなりかねない。そうなれば確実に諭吉10人以上とグッバイしなければならない事態。
ドキドキしながら修理を待っていると1時間ほどで終了。
仕上がりはまずまず。やや補修跡が目立つがこんなものだろう。
フロントガラスのヒビは大きかったが、お財布にはそれほど響かない(ヒビと響き、掛けてますよ!)お値段でホッと胸を撫でおろした。実際撫でおろしたりはしないけれど。

もし、フロントガラスの交換、なんてことになっていたらシートの修理費と今回の修理費を合わせて、クルマ買い替えの頭金にしようと覚悟していたところでした。

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年9月16日 7:30

    フロントガラスの修理は
    車両保険の適用だった気がします。
    でも交換ではなくて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですか。車両保険利くのですね。まあ、加入してないのですが。
      まあ、悪いコトは重なるものですね。

      削除
  2. アラアラ 飛び石でフロントガラスにひびとはねー。
    処でリペアっていくらぐらいかかるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 前回は3万円ほどでしたが、今回は1万5千円ほどでした。思ってたより安く済みました。

      削除
  3. お金が必要な流れのようですが、耐えることで変化があると思います。
    昔、自分のフロントガラスに石が当たった時はグサッという音とともに一瞬でガラス全体にひびが広がりました。細かなクモの巣状態ですね。まだ走っているのに前が見えなくなりました。石が飛んでくるのが見えましたが車は当然走り去っていきました。
    自分がしているかも、ということは思ったことがなかったので思考の範囲が拡大した気がします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ココは、グッと堪えるところですね。飛び石で蜘蛛の巣状とは。妻も以前、そうなったと言ってました。怖いですね。
      明日から4連休。ゆっくり致します。
      そうそう、新しいベートーヴェン交響曲全集を入手しました。このお休みの間に紹介できれば、と考えています。

      削除