2020年9月27日日曜日

妻と結婚記念日のランチへ 感謝を込めて

今日は1週間遅れで19回目の結婚記念にランチしてきました。ホントなら先週行く予定だったのですが、いつも行っていたレストランが閉店してしまったようで、慌てずに新規開拓、情報収集。という事で本日となった次第。
高田駅の横をちょいと入ったところにある”RIPOSO(リポッソ)”というお店。カジュアルなイタリアンのお店。以前、職場の送別会で一度行ったことがありますが、ランチは初めて。記念日という事で、ちょっと奮発、シェフのおススメランチコースとしました。
前菜の豚肉のテリーヌがもう、デカい(笑)。パスタ、魚、肉料理ときて、デザート前にすでに”腹くち”でした。ボリュームもお味も満足でした。今後は毎年こちらに来ようかしら。

今朝は俳優の竹内結子さんの突然の訃報に驚きました。自ら命を絶った様子。まだ40歳。早すぎる死であり、何ともやりきれない思い。
早速、と言えばよいのか、亡くなった原因がSNSなどでも色々とあれこれ取り沙汰されている。その人の心の内、心の底の本当のところがどうだったのかはわからない。もしかしたらそうなのかもしれないが、あまりここでどうこう書くのは止そう。
このコロナ禍。SDが推奨される今の世の中。辛い思いや苦しい心の内を誰かに伝えることが難しい世の中なのかもしれない。このようなことが今後増えてくるのかも、と思う。ご冥福をお祈りします。

私たち夫婦も決して順風ではなかった。母の介護が通奏低音のように我が家の生活にはあるし、多分、妻は産後うつや所謂育児ノイローゼのような状態であったと思う。しかし私は気づいてやれなかった、いや、気づいていない振りをしていたのかもしれない。あの時妻をどれほど思いやってやれば良かったかと後悔ばかりが心に浮かぶ。
七味がうつ病になった時は、丁度娘が保育園から小学校中学年くらいまでのカワイイ盛りであったが、運動会など園や学校の行事は妻にまかせっきりだったし、娘とも遊んでやれなかった。妻のおかげでこの家庭は成り立っている。

もう、本当に頭が下がります。あなたのおかげで、私は幸せです。ありがとう、妻よ。これからもよろしくお願いします。










8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年9月27日 20:37

    結婚記念日おめでとうございます。
    って自分も2002年の来月が結婚で
    来月18年でも子供はまだ小学生ってあれ?
    って感じです。
    自分は2008年に発症して今でも月に一回通院中。
    薬の効果は偉大だと実感してます。
    感謝の気持ちは大事ですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。まあ、面と向かってはちょっと照れますのでね。
    妻あっての七味でございます。ハイ。

    返信削除
  3. 私も妻と一緒になれてここまで来れました。
    母のことで苦労を掛けましたが
    これからはサービスに努めましょう。
    10歳年上なので先に逝くのは間違いないのでこれからの時間を仲良く過ごしたいです。

    返信削除
    返信
    1. もう、ホント妻には頭があがりません。
      女性の方が寿命が長いですからわかりませんよぉ~。なんにせよ仲良く連れ添いたいものです。

      削除
  4. 読んでいたら泣けてきました。これからも大事にしてあげてください。

    返信削除
  5. いやーっ、スイマセン。
    七味には過ぎた妻でして、捨てられない様にこれからも大切にして参ります。

    返信削除
  6. こんにちは!
    すばらしい話です!

    返信削除
    返信
    1. いや~ん。MUUSANまで!
      妻がいないと生活できないもので、捨てられない様に努力いたします。

      削除