2020年10月4日日曜日

NFLが開幕 LvB ピアノソナタ

ついこの間9月になったと思ったら、もう10月。今年もあと3か月となった。今年はベートーヴェン生誕250周年の記念の年。様々な新譜・旧譜のリリースがされているようだが、コロナ禍に水を差された感じ。

このところ七味はピアノソナタのうち、タイトルのないものを聴いている。演奏の良し悪しは何とも言えないが、唯一持っているグルダ盤をつらつらと聴いている。
ピアノソナタを聴いていると、やっぱりベートーヴェンは凄いなあ、と思う。以前ハイドンのソナタを集中して聴いたが、音楽がもう、劇的に違う。何と言ってよいかわからないが、激しい。とっても激しいのだ。感情が豊かで、何だか自分のことのように気持ちが動く。ハイドンはその点は淡泊。それはそれでよいのだけれど。

ベートーヴェンのアニバーサリーイヤーも残すところあと3か月。だからって気張ることはないのだけれど、ピアノソナタを色々な演奏で聴きたくなった。特に古い音源のもの。シュナーベルやギーゼキング、ソロモンといったあたり。バックハウスやケンプも聴いてみたい。あとフィデリオも忘れずに。
まあCDを買うには懐も寒いのでストリーミングで。

9月に入って、NFLもシーズン開幕。相変わらずNHKBSは週1の放送に留まる。アメリカ4大メジャースポーツとはいえ人気凋落著しいなか、放送してくれるだけでもありがたいと考えるべきか。ライブ中継では大体4時間半くらい週1でも試合を編集録画して約3時間で見せてくれるのは良い。
SB制覇6回のトム・ブレイディがバッカニアーズに移籍という話題もあって注目のNFL。今年は今までのところ無観客で試合が行われているよう。アメフトは観客が発するノイズも試合の重要なファクターとなっているのでその点少々物足りない。徐々に観客を入れるようではあるが、以前のように大声を出したりはできないんだろうなぁ。
何はともあれ、2月のSBまで楽しみたい。










4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年10月4日 18:29

    本当気付けば10月ですね。
    ゴールデンウィークは引きこもり
    お盆も同様で夏祭りや花火もなく
    特に盛り上がりが無かったので特に早く感じます。
    モーツァルトの生誕250年の時は
    その企画CDを買いましたが
    今回のベートーベンは全く買ってない事に気付きました。
    我が家は地上波のみでBS等は見えないので
    スポーツとかは特に縁遠いですね。

    返信削除
    返信
    1. 9月は同僚が増え、バタバタしているうちに過ぎてしまいました。特に意識してベートーヴェンのディスクは買ってませんが、良い機会と思って、交響曲や協奏曲以外も聴こうと思ってます。

      削除
  2. こんばんは。秋らしく落ち着いた週末でした。
    コロナで集落の運動会やいろいろな行事が取りやめになっています。静かなので一層落ち着いているようです。
    こんな生活にも慣れてきたようで、自分としてはマスクさえしていればとりあえず大丈夫みたいな雰囲気です。
    NFL観戦楽しみですね。観客制限はさみしいですが、現状ではしかたがないところだと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうか!町内行事が無いから静かなんだ。ウチの方も運動会取りやめになりました。
      NFLは人気ナシです。かといって、有料のチャンネルを契約というのも・・・。

      削除