2020年10月17日土曜日

寒くなって急上昇!

今週に入って、特に後半になって急に冷え込みが厳しくなった。加えて仕事もバタバタしてて、余力ナシ。夜も熟睡感なく疲労困憊。2日続けて夢にうなされて目覚めるパターン。
昨日は朝からうなされて目が覚めたは良いが、血圧が高い。測定すると普段は高くても135くらいなのが165。昼休みに測定しても155と下がらない。次第に気分が悪くなり、受診した。検査の結果、身体の方は異常なし。

高血圧は塩分の過剰摂取がよく言われるが、睡眠不足も大敵。睡眠不足の時の頭ズキズキも血圧が高いことによる様。
しかし、2日続けての悪夢とは、よっぽど追い詰められているのかどうか?そんな自覚は無いけれど。
2日目(昨日)にみた悪夢は我ながら秀逸。家族でどこかの窓口に行って、何かの申請をするというもの。窓口で手続きをしようとすると、受付の男が、あなたは犯罪者だからダメだ、という。なんでも小学生の靴を3足盗んだ(笑)というのだ。自分はそんなことはしてないし、そもそも警察に捕まってもいないと抗弁するが聞き入れてもらえない。そこでブチ切れて柿ピーを(笑)窓口の男に思い切り投げつける、というものだった。シチュエーションはリアルだが、小学生の靴を盗んだとか、柿ピー投げたといったあたりはやっぱり夢だよなぁ。しかし何故に柿ピーなのか?
うなされたから血圧が上がったのか、血圧が上がったからうなされたのか?良く分からんデス。
年々寒さに身体がついていかなくなってきている自分を実感。
今朝はうなされることも無く久しぶりに快眠出来た。

今週に入って初めてアンプの電源を投入。
スクロヴァチェフスキ/ミネソタ管のBOXを聴いている。ちょっと整理され過ぎている感じがしないではないが、清潔感ある演奏はどれも素晴らしい。オケの実力も高い。特にベートーヴェンの序曲集。
ミネソタのオケは堅実。それは歴代の指揮者をみても明らか。現在はヴァンスカ。大植、ワールト、マリナー、ミスターS、ドラティと華はあまりないが、オーケストラビルダーとしての手腕のある人ばかり。
現在のアメリカのオケの中でもアンサンブルはトップクラスではないか。
最近ヴァンスカ2度目のシベリウス全集も出た模様で、ちょっと気になっているところ。

今日は朝から少しだけ出しておいた夏物の服をしまい、ファンヒーターも出したし。冬対策はバッチリ?
明日は会津へ。寒いながら天気は良さそう。気を付けて行ってきます。




6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年10月17日 11:32

    自分もはっきり覚えてる夢を見ることはあります。
    熱などで体調が悪いと会社で失敗する夢とか
    リアルな感じで見て余計疲れちゃいます。
    寒いのも血圧が上がりますね。

    返信削除
    返信
    1. ハァ、今週も疲れました。
      現実、色々とモヤモヤすることも多いです・・・。
      こんなに血圧が上がったのは初めてでした。

      削除
  2. こちらも外の気温14度と寒いです。
    気を付けて行ってらっしゃい。

    返信削除
    返信
    1. 寒くなりましたね。ついこの間まで半袖短パンで過ごしてましたが、今日は3枚重ねです。
      気を付けて行ってきます。ありがとうございます。

      削除
  3. 一昨日の夜ころから寒くなりました。暖房機を出して試運転しています。
    かなり強烈な夢を見てもすぐ忘れますね。夢を見ながら、これは夢だというのもあったりして。
    遠出気を付けてください。プレイヤー、うまくいくと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 寒いですね。やっぱり疲れているんでしょうね。
      目が覚める直前の夢は鮮明でした。
      ありがとうございます。気を付けて行ってきます。

      削除