2020年10月11日日曜日

レコードプレーヤーを梱包

会津のショップとの連絡も取れ、来週プレーヤーを持ち込むことに。
箱を屋根裏から降ろし、梱包作業。
ショップからはターンテーブルとウェイトは(こちらに)あるので外してください、とのことで、外しました。アームは縛ってあります。
ターンテーブルを外すと、穴が・・・。なんの穴でしょう?それに結構汚れていました。
普段しないカバーを嵌めます。
このプレーヤーは、仕事上の先輩から頂いたもので、詳しいことがわかりません。カバーには実はガムテープ跡がガッチリとついてます。なんでも、お子さんが開けないように固定したのだとか。なんとか剥がそうとしましたが断念。研磨すればよいのかもしれませんがそんな”ズク”もなし。
カバーと本体の間にクッション材を入れます。最期に箱に入れて、隙間にもクッション材を入れて完成です。
当日は、カートリッジと、MCトランスを持っていくことにしました。

今日は台風の影響か、何だか蒸し暑い気がします。暑いといってもこのところの気温に比べて、という事ですが。念のため出しっぱなしにしている扇風機を回してます。
台風、かなり迷走(逆走?)してますが、大丈夫でしょうかね?

ターンテーブルとウェイトを外してアームを固定

謎の穴。何かが嵌っていたようです。

謎の穴2か所。

カバーを閉めてと本体との間にクッション材を入れます

カバーの上と側面の隙間にもクッション材を入れます



4 件のコメント:

  1. 会津へのメンテナンスの旅。改善できればすっきりします。紅葉も楽しみですね。
    運転が好きなのでドライブしたいですが、外出自粛以降すっかり出不精です。
    気を付けて。

    返信削除
    返信
    1. 密を避けて気を付けて行ってきます。
      久しぶりのロングドライブです。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年10月11日 16:02

    はい。
    その穴は計4箇所有るはずです。
    フレームとキャビネットがフローティング
    トランスもキャビネットとフローティングで
    それが輸送中揺れてダメージが出ないように
    固定する為の専用のネジを輸送時締め込みます。
    大きい穴2つがフレーム用の
    小さな穴2つがトランス用のです。
    アームも輸送用の固定ネジと樹脂の
    固定部品があります。
    自分の保存してあるKP-1100は
    このネジも固定部品も使って保管されてます。
    取説も有るのでコピーも出来ますよ。

    返信削除
    返信
    1. なるほどー。固定用のネジ穴でしたか。
      代用のネジについて今度行ったショップで聞いてみます。

      削除