2020年10月23日金曜日

シェル大交換会!

先週末、ようやくレコード再生不調の原因がシェルとカートリッジの相性にあることが判明したこともあって、ちょっとレコード再生熱が起きている。
で、現用カートリッジのシェルをいくつか交換した。

レコードプレーヤーの出力端子とアース端子の造設費用が思いのほか安く上がったので、シェルを一つ追加することにして、会津から帰ってすぐに中古品を注文。
注文したのはオルトフォンのLH2000というシェル。すでに持っていて、同じくオルトフォンのMM型の2MRedに合わせている。
2つのLH2000をそれぞれ、オルトフォンMC☆20wとデノンDL-103に合わせてみようというもの。2MRedは今回、シュアーM44-7との組み合わせではノイズが現れたテクニクスのシェルに換装してみることに。
カートリッジのシェルへの取り付けは、不器用な七味にとっては鬼門であったが、今回のノイズ騒動でだいぶ慣れた。ただ、DL-103は針カバーが無いので、ちょっとだけ用心がいる。

さて、カートリッジと言っても様々で、形が異なるのはもちろん結構高さが違う。MC☆20wが実測約20mmなのに対して、DL-103が約15mmと、約5mmほどの違いがある。同一のシェルではこの差は結構大きい。仕方無く、金属製スペーサーを2枚シェルとDL-103の間に挟む。とここで問題発生。
高さの調整は良いが、重くなりすぎてバランスが取れなくなった。
弱った、どうしよう?
またまた仕方無く、MC☆20wを付けていたオルトフォンのSH-4というシェルに取り付けることに。スペーサーはそのまま2枚。これでバランスは取れることを確認。
MC☆20wの方はというと、これもまた問題が。どんなにカートリッジを前に出してもシェル後端と針先の長さがプレーヤー指定の51.2mmとならない。500mm。以前、LH2000をMC☆20wに使っていた時にオーディオKさんに聞いたことがあった。その時は問題ないとのことだったが、少々気にはなる。
只今再生中だが、まあ問題は無さそう。厳密にはダメなのかもしれないが。

テクニクスのシェルにつけた2MRedはやっぱりノイズが出た。我が家ではテクニクスのシェルはダメなようだ。再生音は良いというのに。
結局、元のLH2000に戻すことにした。せっかく買ったLH2000が無駄になるところだったので、まあ良し。

もう一つ。アーム高の調整が必要に。ケンウッドのKP-1100は六角レンチで2か所を調整しなければならず、これが結構大変な作業。基準としていたSH-4+MC☆20wに比べてLH2000+MC☆20wでは後者の方がLH2000の厚みの分、アーム高が相対的に低くなって、アームを上げていても盤面を擦りそうになってしまう。よって少しだけ高く調整した。

ここまでで、約2時間。確認のためちょっと音出ししただけで終ってしまった。楽しみはこの週末に取っておくことにしよう。
まあ、こういった手間がレコード再生では楽しいところ、ではある。



MC☆20w before

MC☆20w after
ただオーバーハングが1.2mm足りない

2MRed before

2MRed after
見た目も良かったけれどもノイズが出て・・・

2MRed after 最終形
結局、元の状態になる

DL-103 before

DL-103 after 
金属プレート2枚挟んでます。
音はまだこれから評価を。
















6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年10月23日 20:46

    新しいシェルを買われたのですね。
    場数を踏めば段々慣れてきますし
    シェルとカートリッジの相性合わせも楽しいです。
    オーバーハングは2mm程は問題無いとは
    言いますがなんとなく気持ち悪いですよね。
    自分はプレーヤーのカートリッジ交換は
    アーム高さ調整込みで10分程度で
    高さ調整が億劫に感じる事はないです。

    返信削除
    返信
    1. 不調の原因が判って、レコード再生が楽しくなってきました。
      何だかんだと、結局予定通りにはいかなかったです。出来ればアーム高の調整はせずに済ませたい派なのです。あのガコン!となるのが嫌。
      ネットで検索するとターンテシートを重ねるというアイデアがありました。でも我が家はすでに2枚のシートを重ねていて、3枚?となるので、このまま金属スペーサーでいこうと思ってます。オヤイデのスペーサーも良さそう。折をみて検討しようかと思います。

      削除
  2. おはようございます。
    シートでも音が変わりますので、あまり重ねないほうが良いと思います。
    試しに1枚にするとか上下をひっくり返すとかお試しください。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      DL-103は約15mmがネックです。SH-4ではちょっと落ち着きない感じなのでシェルを再度変えてみようと思います。

      削除
  3. こんにんちは。
    いろいろと試されて楽しそうですね。こちらはCDだけなのでカートリッジ交換はできませんが、昔、レコードを聴いていたころのことを思い出しました。
    午後になって冷え込んできたみたいです。今日は、これから家のなかで過ごします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      寒くなりましたねー。このまま冬になってしまうでしょうか。
      プレーヤーやシェルとカートリッジの総重量などの制約もあってわちゃわちゃです。この記事の後もあれこれ交換等しております。
      腰の調子も良く、長時間のリスニングも楽しいですね。

      削除