2021年2月8日月曜日

第55回スーパーボウルはバッカニアーズが制覇!

第55回スーパーボウルは大方の予想を裏切って、タンパベイ・バッカニアーズが制覇した。
史上初のホームチームが出場し、勝利してしまう偉業を達成してしまった。ゲームはかなり競った展開が予想されていたが蓋を開けてみれば9対31でバッカニアーズが圧勝。チーフスはタッチダウンが1つも取れず、まさに惨敗。こんなケチョンケチョンにやられるチーフスも珍しい。
バッカニアーズQBのトム・ブレイディはこれで7個目のスーパーボウルリング(指輪)を獲得。MVPも獲得した。
しかしバッカニアーズのディフェンスがメチャメチャ強かった。チーフスのオフェンスラインを崩壊に追い込みQBマホームズに全く仕事をさせなかったといっていい。影のMVPはバッカニアーズディフェンスだと思う。
これで今シーズンのNFLは日程がすべて終了。コロナの影響もあったがレギュラーシーズン以降は試合数の縮小もなく何とかシーズンを終えることができたのは喜ばしいこと。
今回のSBには医療現場で活動する医療従事者が招待されるなど、コロナを意識した大会となった。

大河ドラマ「麒麟がくる」も昨日が最終回。
光秀と信長の切ない本能寺の変となった。本能寺の変の動機は謎とされ、さまざまな説があるが、その説を少しづつ取り入れ、ドラマでは決定的な動機として信長に将軍殺害を命じられた光秀がその命に承服しかねて変を起こしたことに。秀吉がかなりダークに、底なしのダークキャラとして描かれ、事前に変あることを感じていたという設定も斬新に思った。
ラストは光秀は生き延びた?ともとれるシーンで終わっており、その判断は視聴者に委ねた格好となった。

さて、今日は1日お休みを頂いているので、後半は音楽でも。
昨日、妻がオフに娘の本やCDを売りに行くというのでついていった。
実は前から気になっていて、もしもまだ売れ残ってるなら買おうと思っていたCDが、まだあったので買ってきた。
アンセルメ/スイス・ロマンドO.のラヴェル管弦楽曲集。キング・レコード89年発売の3枚組。限定盤だったようで、愛藏家ナンバー入り。箱が汚いということで表示価格から500円引きの2200円ほど。
確かに箱は汚かったが盤は綺麗だし、と思って持ち帰ってきた。
以前、国内盤LPBOXをオークションで落札したもののお椀状の反りがあり、再生に難があって。
まあ外周スタビライザー使えば再生は問題ないのですけどね。
久しぶりにLPBOXも引っ張り出してみた。
外観の意匠はほぼ同じ。組枚数も同じ3枚だが、曲の並びが違う。大きな違いはダフニス全曲がLPでは1枚目に来ているが、CDでは3枚目というところ。同じにしなかった訳は何だろうか。
アンセルメは好きな指揮者なので、LPとCDで持っていても良いのです。
演奏・録音とも60年ほど昔ですから古いと云えば古いのだけれど、何とも言えない色香漂うもの。
演奏の精度も決して高くはなし、どちらかというとかなりの怪しさなのだが、隠しようもない艶っぽさがこの演奏・録音にはある。
LPの時代に入って、カタログの拡大を狙ったDecca。当時、幹部であったスイス人のローゼンガルテンがアンセルメとスイス・ロマンドO.に白羽の矢を立てたのはとにかくギャラが安かったから、と何かの本で読んだ記憶があるがちょっと判らない。
とはいえ、クラシック音楽を聴き始めたころから愛聴しているアンセルメのラヴェル。久しぶりにLP・CDの両方で堪能している。
録音が残って、今もこうして聴くことが出来ているは僥倖なのかもしれない。

昨日は本も少し購入

ほとんど同じ意匠
センターの絵画のトリミングが異なるくらい








4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年2月8日 18:43

    良いリフレッシュが出来たみたいで良かったですね。
    普段普通に音楽聴いてますが
    それって録音されてて後世に残る物なんですよね。
    逆に古い録音も家で聴ける。
    有る意味恵まれた環境ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 幸せの黒い猫さん
      こんばんは。昼過ぎまでSBでしたので、終わって飯をと思い外に出てみると一面雪でした。いやぁ、SBはいつも見ごたえがあります。
      録音され記録として残るかどうか?というのは本当、何かの匙加減一つなんだろうと思います。
      そしてこうして手軽に聴けるというのも凄いことですよね。

      削除
  2. 七味とうがらしさん、こんにちは。

    遅ればせながらのコメントですいません。バッカニアーズのスーパーボウル制覇にも驚きましたが、それにしてもブレイディって本物の化け物ですね。ブレイディが最初にスーパーボウル獲った時、僕はアメリカにいましたが、記憶の彼方で、もう大昔って感じです。それ以来、いまだに現役であること自体、フットボール選手として異例中の異例だと思いますが、ここでまた勝つとは!人間業とは思えません。

    返信削除
    返信
    1. ばけぺんさん こんにちは。
      NFLを観だして以降、バッカニアーズはプレーオフに浮かんでこなかったチームでした。TB12の移籍にびっくりしましたが、まさかSB制覇とは!NE時代は強すぎて好きではありませんでしたが、SBで見せたリーダーシップには惚れ直しました。O#もすごかったですがD#も。KCに全く仕事させませんでした。
      一癖も二癖もある選手が見事に自分の仕事をした、そんな印象の強いSBでした。

      削除