2021年2月14日日曜日

またしても地震

13日の午後11時8分頃、東北地方で大きな地震があった。
ちょうど録画してあったSBを観ていた時に、だんだんと揺れだし、地震か?と思い電灯を見ると大きく揺れていて地震だと気づいた。そのうちに横揺れが大きくなり、これは只事ではないと、テレビをつけた。またしても東北。福島沖を震源とするM7.3、最大震度6強。郡山市の定点カメラの映像は凄い勢いで揺れている郡山市内の映像を映していた。当地は震度4とのこと。
スピーカーと電灯が結構揺れたが、物が落ちるとかはなく被害はなく一安心。
福島の被害が気になってテレビはつけたまま布団に入った。
夜が明けるにつれ、被害も明らかに。今のところ亡くなった方はいないようだが、怪我をされた方や土砂崩れ、火災も起きたようだし停電、断水も起きているという。

今回の地震は10年前の東日本大震災の余震だという。まだまだ油断はできないということか。
避難も現在のコロナの状況を考えると大変であろうが、10年前に比べると感染対策はしっかりとしているように見える。
一日も早く、日常の生活が戻ることを願っています。


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年2月14日 11:07

    新潟県でも揺れはあったんですね。
    自分は呑んで寝てたので
    朝まで知らなかったので
    揺れが有ったかは分かりません。
    まだ余震が有ると言うのも驚きですし
    その規模が大きいのもそうです。

    返信削除
  2. 結構な揺れでした。緊急地震速報はこちらは流れませんでしたのでちょっと慌てました。
    被災された方が一日も早く日常生活を取り戻されることを願います。

    返信削除
  3. 携帯の緊急地震速報で起こされました。
    10年前ほどではないのですが結構長かったですね。
    まだまだ余震が続いていくようです
    東日本大震災がいかにおおきかったかということです。
    日本は地震の巣の上にあることを忘れないようにと言うことです。

    返信削除
    返信
    1. こちらは緊急地震速報が鳴らず、ちょっと焦りました。予測より大きかったのでしょうかね。
      余震は続いているようですね。
      気を付けたいものです。非常持ち出し確認したところです。

      削除