2021年2月13日土曜日

いい陽気の土曜日に チック・コリア追悼

今日は昨日に引き続き暖かく、過ごしやすい日になりそう。
夕べは少々飲みすぎ(といっても缶チューハイ500×2本)て早々に布団に入って寝てしまい、4時半ころに目が覚めてしまった。
二度寝もよいけど、買ったもののまだ読み終えていない本が増えてきたので消化しようと、顔を洗って本を読み始めたはいいが、結局寝落ち。8時過ぎに目が覚めた。
最近ますます目覚める時間が早くなっているがよい時間の使い方はないものだろうか?
すっかり老眼と乱視が進み、読書の意欲が減退してしまった。ペースもガタ落ち。
リタイア(この言葉も自分がその年齢になる頃には死語か?)したら音楽三昧の読書三昧と思っていたが、そうはならなさそうだ。読めるうちに本は読んでおかねば。
本は最近あまり買わなくなった。帰宅時にふらりと寄れる本屋がなくなったことが大きい。この本!と決め打ちで行く本屋も悪くない。悪くないが本はフラリと立ち寄った店でうろうろしながらパラパラと本をめくりながら渉猟し買い求めるのが良いのになぁ。
今一番欲しいのはよく見える疲れない”眼”かもしれない。

PC移行のほうはあらかた片が付いた。困ったのはクラウドのストレージが一杯との表示がしつこく何度も現れること。クラウドとの同期を切ることで、ようやくこれも解決。Spotify、itunesの設定もできた。一部ゲームのデータが移行できなかったがまあ、許容範囲としておこう。悩ましいセキュリティもウィンドウズセキュリティとして、マカフィーはアンインストールした。
更新プログラムも11日の夜から大量に出てきたが思ったよりサクサクといって一安心。
まあ、スマホの買い替えもそうだが、PCの買い替えもかなりのストレスだわ。
家電が次々と壊れていくなあ。この前は電子レンジが逝ったばかり。冷蔵庫ももう15年選手。いつ壊れてもおかしくない。

昨日、チック・コリアの訃報が届いた。あんまり熱心なファンではないけれど、残念。
亡くなってはいないけれど、キース・ジャレットの脳卒中といい、残念な話だ。
チック・コリアとフリードリヒ・グルダのピアノ・デュオのディスクとチルドレンズ・ソングスのディスクを。
ピアノ・デュオはライブ録音。82年。ミュンヘンのドイツ博物館コングレスザール。観客の笑い声も聞こえなんだか楽しそうな演奏会の様子が伝わってくる。笑いの元ネタがわかるともっと楽しめるのかもしれない。
ずっとCDを聴いていて、どっちのピアノがどっちなのだろうと疑問に思っていた。なんとなく左がグルダで右がコリアのような気がしていたが、今回動画を見つけて観てみたら合っていた。左が一応1st.ということになるのだろう。
チルドレンズ・ソングスは20曲からなる曲集。長いものでも2分40秒ほど。第1曲は71年に作曲され、その後12年をかけて完成。83年。ECM。
録音と相まって、透明度の高い音楽。サキソフォンアンサンブルなどにも編曲されている。
この曲を初めて知ったのもサキソフォンアンサンブルのCDででした。

オーディオは変わりなく。
ホワイトノイズが気になるので、メインアンプのゲインを半分に絞って、プリのボリュームを上げています。これまでメインのゲインを目一杯上げてましたが、大きく絞ると確かにホワイトノイズは減るように感じますが半分ではそれほどでもない様子。
プリのボリュームはその分上げてますので、ボリュームのおいしいところを使えるのでまあ、良いかと。今日明日と、少し聴き込んで判断しましょうか。

明後日、月曜日は胃カメラの日。がん検診の一環。気が重す。




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年2月13日 16:26

    自分は近眼で眼鏡ですが
    仕事の図面の数字が読めない時が有って
    眼鏡をずらして裸眼で近付けて
    確認することが増えました。
    チック・コリアさんのニュースは
    ラジオで知りましたが
    寂しい気分になりました。
    自分も何枚かCDを持ってます。

    返信削除
    返信
    1. 若いころは眼鏡いらずで過ごしてましたが、寄る年波に勝てず眼鏡無しには過ごせません。
      仕事していても無理な態勢で眼鏡がズレて難儀します。
      チック・コリアさん、残念です。

      削除
  2. チック・コリア亡くなってしまいましたね。
    昨年NHKの番組で高校の吹奏楽部をリモートでレッスンしていて、まだまだ元気だと思っていたので残念です。
    自分も今日は朝から彼のCDやレコードを聴いて過ごしました。

    返信削除
    返信
    1. チック・コリアさん、残念ですね。
      NHKの番組はツイッターで、そんな番組があったことを知りました。
      代表作はやはりリターン・トゥ・フォーエバーなのでしょうが、なんとなくこの2枚を聴きました。
      追悼番組もありそうですね。

      削除