2021年2月28日日曜日

本が読みたい

本が読みたい。読めばいいじゃん!という声が聞こえてきそうだが、なかなか読書が億劫になりつつあり。リタイアしたら本をジャンジャン読むぜーっ!てのは無理目か。
帰宅途中の通勤路近くの本屋が閉店してからというもの、本を手に取って吟味して買うという作業がほとんどなくなって久しい、といったことは以前のブログにも書いたと思う。
やっぱり本は、仕事帰りなどにフラりと入った書店で何気なく手に取ったものを読みたいと思う。お目当ての本があってもなくても、それ以外に2冊ほど買ってというのが良いなあ。
それでも、この2か月ほどの間に直接書店に行って10冊ほど本を購入した。購入したはいいが、なかなか一冊が読み終わらない。
ここ5年ほどで随分と老眼と乱視が進んだこともあって、目を使うと疲れる。眼鏡があっていないというのもあるかもしれない。
普段、音楽を聴いている部屋は少々暗くしてある。老眼の人にはわかってもらえると思うが、暗いところでは字がよく見えない。
雰囲気の良い居酒屋で料理もおいしいし、お酒もおいしいのだが、照明が暗いとお品書きが見えないことがよくある。もう、それだけで次は遠慮してしまう。
手元を照らすデスクランプが欲しいかもと思う今日この頃。

今日は午後から娘の英検の送り迎えで高田へ。高田城址公園の前を通ったが、目で見えるくらいに桜の木の枝が折れていて、無残。
昨年はコロナの影響で屋台なしのぼんぼりのみ。関連イベントも中止だったので、今年はと期待していたが、先日の大雪の影響はこんなところにも。
出かけたついでに、腕時計の電池を買ってきた。ボタン電池だが、あまりの小ささに型式が読み取れず。補聴器を扱っている眼鏡チェーン店に実物を持っていき判読してもらい、換えの電池を購入。帰宅後に交換すると時計は見事に動き出した。までは良いが、随分汚れてしまったベルトを交換しようと思ったらベルト幅のサイズが合わなかった。残念。

オリンピックをやりたい割に、コロナ対策がぐずぐずしていて前に進まない政府にイライラ。オリンピックやりたいならコロナ対策しっかりやらなきゃなんじゃない?
ワクチンも市町村には6月末までには届くようにするという。だってオリンピックって何月よ? 河野大臣もやわやわやりますとか言ってるけど、結局はワクチンの確保、準備状況が整わない、間に合わないことを言わないだけに思えてならない。で、このイライラ何かに似ていると思ったら娘の進学問題と一緒だった。
○○大学に行きたい!という割に、勉強しない娘。これだ!おんなじ構図。夢や希望、目標を持つことは良いことだと思う。けれども、その夢や希望、目標に向かって何をすべきか、しなければならないのか?そこを考えて行動して欲しいと父は願うよ。
そんな娘と国のコロナ、オリンピックの対応が重なってイライラしてしまうのだろうな。

未読の山、険しい






6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年2月28日 18:29

    自分は読書自体ご無沙汰です。
    あんなに本を買ってたのが今では
    何ヵ月も本屋に行かない事もざらです。
    行っても子供の欲しい本を買いに行くとかですね。
    オリンピックどうなるんでしょうね?
    ワクチンが有っても治療薬はまだまだ
    出来そうにない現状でワクチンが
    救世主みたいな雰囲気も正直怖いですが。
    自分は人のタイプを
    夏休みの宿題でよく例えます。
    31日に徹夜するタイプとか
    やらずに逃げちゃうタイプとか
    早めに終わらせるタイプとか。
    で実は出世する人って
    やらずに逃げちゃうか
    人のを丸写しのタイプが多いのでは?
    と思う部分もあります。
    真面目な人よりそう言う人を
    踏み台にする人が結局成功するんですよね。
    って関係無い話しでしたね。
    雪での桜の枝が折れてるのは痛々しいですね。
    今年も花見でワイワイは無理そうですが
    満開の桜の下を子供と散歩はしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 私は31日に姉に手伝ってもらって徹夜するタイプでした(笑)
      公園の桜もですが、市内を流れる川沿いの桜もだいぶ枝が折れてました。ちょっと痛々しいですね。
      桜の木の下を散歩、ってのはいいですね。

      削除
  2. 読書は楽しいですが、寒い季節は本離れしてしまいます。こたつでもあればゆっくりい読めそうですが、椅子だと暖房がもったいないですし、ふとんにくるまった寝床だと本を持つのが大変です。暖かくなると、自然に本を手にするようになります。
    コロナ騒動を理由にして図書館から遠ざかっていたり、老眼の進行も起因していますが暖かくなるのが一番です。出張のときバスや電車の中で読むことも多かったですが今はほとんどないですしね。

    返信削除
    返信
    1. スマホやPCで動画を観たりするほうが、目には良くないのでしょうが、文字を読むよりは楽なのもあります。
      文字を目で追う、というのがしんどいのでしょうね。外出時には読みかけの文庫などを持って出かけたものですが、今はスマホです。

      削除
  3. 娘が本をネットや古本屋で買い込むので借りて読んでいます。本を読まないと読む力がどんどん落ちてしまうのでボケ防止も兼ね読み進めますがなかなか進みません。すでにボケが始まっているようです。

    返信削除
  4. 雪だるまさん こんばんは。
    集中力が続かないですね。最近は涙もろくなったり、脳の老化は着々と。
    本日、LEDのデスクライトを買ってきました。明るくて良いのですが、ジー、というノイズが気になります。
    聴力は良いみたいです。

    返信削除