2021年2月27日土曜日

春はどこまで来てる? Eric Dolphy/Last Date

三寒四温とはよく言ったもので、このところ気温の落差が激しい。ポカポカ陽気かと思えばググっと冷え込んでみたり。
幸いにも雪は積もるほどには降らず助かっている。

2月26日は妹の命日。一周忌だった。一周忌の法要なども普段ならばあるのだろうが、このコロナ禍のご時世、会食は慎まねばならず無いようだ。
それにしても、短いような長いような一年だった。妹が亡くなってから、ずっと義弟は何もする気が起きず過ごしていたようだが、今日久しぶりに会った義弟は表情もよく、以前に比べて随分と元気そうにしていた。仕事を退職する決意をして、それで気持ちが軽くなったと言っていた。一度、心の荷物を降ろしてみるのもよいのかもしれない。時間はかかったが少しだけ前を向いて進み始めた様子で、ちょっと安心したしうれしい。
退職金で家のローンの残金が賄えることがわかり、ホッとしたとも。何と!😲😲😲

さて、その新型コロナ肺炎だが、ここにきて市内でクラスターが発生。感染の拡大が懸念される。市内の学校に通う児童・生徒にも感染者が出て、知り合いのお子さんが濃厚接触者となったようで、PCR検査を受けたと聞いた。その知り合いは結果が出るまで自宅待機となったと言っていた。お子さん含め、無事であればと思うがこればかりは何といえば良いか。
市内で最初の感染者が判明した際、SNSなどで感染者について未確認情報の拡散や誹謗中傷が多数あったと聞いた。感染者多数で不安も大きいとは思うが、冷静な対応をしたいもの。

音楽、オーディオの方は、特段変わりなく、の通常運行。
例のクリーナーを手持ちのカートリッジに施すべくレコードを中心に。
久しぶりにソニーの空芯コイルタイプのカートリッジを引っ張り出してみた。VC-20。
これはネットからの情報ではサテンのOEM製品のようで、ソニーのシスコンのプレーヤーについていたものらしい。何年か前にHオフで購入。MC型には珍しく針交換が可能なものだが
換えの針についてはすでにディスコンで入手はできない模様。
音はどうかというと、それがよくわからない。オルトフォンやでデンオンに比べるとややふんわりとした感じで鳴るような感じ? レンジも程よく、聴きやすい。
今日は珍しく、所有する数少ないJazzのLPからエリック・ドルフィーの”LAST DATE”を。
この人はホント多才。マルチ・リード奏者の草分け的存在。フルートにアルト・サックス、何といってもバス・クラリネットをJazzに持ち込んだ。某Jazz評論家には嫌われているようだが、七味はこのクールな音楽の佇まいが好きだ。

今年の9月に車検が来るのだけれど、どうしようか迷っている。
今のディーラーとは縁を切りたいし、車検となるとなんだかんだと30万近くのお金が掛かる。車検代を頭金に充てて買い替えも十分検討の余地はあるし。買い換えるとなればそろそろ結論を出さねばと。思案のしどころではある。














6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年2月27日 21:07

    沢山カートリッジ持ってますね。
    色々出て来て面白いです。
    自分は4つしかないですから。
    自分の車は15年16万キロ。
    でもまだ乗りたいですね。

    返信削除
  2. こんばんは。
    なんだかんだと、7つほどあったりします。MM型3個、MC型4個です。でも使うのは4個ほどでしょうか。
    車は走行距離14万キロ弱。ちょっと気に入った車が出るので気持ちが揺らいでいます。

    返信削除
  3. おはようございます!
    とにかくふつうの世の中に早く戻ることを祈るばかりですね……

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ワクチン接種が始まりましたが、当初の予定より遅れるようで。オリンピックやりたい割に、ぐずぐずしている政府。
      6月末までに自治体に、とニュース番組で言ってますがどうなるでしょう?

      削除
  4. おはようございます。放射冷却で冷え込んでいますが、昼間は暖かくなるようです。
    接待酒場での集団感染。自分は行かないので関係ないと思っても職場や家での拡散を考えると怖いですね。困ったウイルスです。
    本体使いっきりのカートリッジはMC型でしたっけ。昔、惜しみながら使っていたのを思い出しました。針が減るとレコードを痛めるとか、凝った話が懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      朝、毛布一枚で寝ていて寒かったです。
      一層感染予防に注意が必要ですね。
      そうです。MC型です。針先の摩耗よりはダンパーの劣化のほうが先に来る感じでしょうか。

      削除