2021年3月6日土曜日

春は物欲、ようよう少なくなりゆく我が懐

相変わらずの気温の乱高下。身体がついていきません。
今日も肌寒い一日となりそう。

なかなか読み進めることが出来ない本を何とかするべく、読書用のライトを買った。
家電量販店、家具店など数軒のお店を回ったが思うようなものがなく、最後に回ったホームセンターでお目当てのものをようやく見つけることができた。
昔ながらのスプリングの付いたデスクスタンド。もちろんLED。ただ、LEDはやっぱりノイズは気になるが仕方あるまい。
手元が随分と明るくなって、文字が良く見えるようになって読書も捗りそうである。

もう一つ。クルマの買い替え案件。妻と相談の結果、クルマを買い替えることに。走行距離13万8000キロ。この秋車検を通しても走行には支障ないとはいえ不調を抱え、さらなる故障のリスクもあることを考えると・・・。車検代を頭金にローンを組めば何とか・・・。
夕べはお目当ての車種の動画を片っ端から見て勉強。
ということで、午後ディーラーへ。妻の職場の方の紹介で。
人生初の新車購入してきました。週1台しか発注できないとのことで、9月の車検までに納車と考えると決断は早いほうが良いと、即決。そこのディーラーでのその車種の契約第1号だったようです。娘の大学進学を来年に控えての大きな出費は我ながら馬鹿なことをとも思うが致し方あるまい。
しかし、ローンの契約書などが大の苦手。もう心臓バクバクでひっくり返りそうなのを堪えての契約は手が震えました。浪費癖も、金額がデカくなるとびびってしまう小心者。もうクタクタ。

ライトオフ

ライトオン!




6 件のコメント:

  1. クルマ入れ替え検討・決定お疲れさまでした。必需品ですから安全・安心が第一だと思います。まだ先ですが、納車が楽しみですね。老眼が進み明るくないと厳しいです。CD探してケースの字が見えなく、いらいらして一人でぼやいていることがあります。(笑い)

    返信削除
    返信
    1. いやー、人生で最大の買い物でしたので、契約の際バカ汗をかきました。(笑)
      6月くらいに納車予定ですがどうなることやら。楽しみです。
      老眼はつらいですね。CDはまだ良いのです。レコードの背の文字が全く見えませんでハズキルーペのお世話になってます。
      今日はまた寒かったですね。体調お気を付けください。私も気を付けます。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年3月6日 19:02

    お車契約おめでとうございます。
    とは言えよほど最近の車か
    珍しい車種を選ばれたようですね。
    結構な車好きでしょうか?
    納車が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、至って普通の今流行のSUVなんですが、これから発売とのこと。
      実車に試乗もせずで、どんな感じなのか?楽しみでもあり不安でもあり。
      しかし、グレード・オプション装備などオーディオ機器と違って面倒くさいというのが正直なところですね。

      削除
  3. おはようございます。
    新車ご契約おめでとうございます。この冬のことを考えれば車高高めの4WDにしたいところですね。
    私も普段は走ればよいのですが大雪を考えれば4wdが欲しくなりますした。
    あ財布と相談ですね。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました。
      ありがとうございます。ウン百万という出費、オーディオに使えればという話は置いといて、妻に感謝です。
      これまで6台ほど乗ってますが、ウチ4台は4WDです。冬の通勤を考えると安心ですね。

      削除