2021年3月13日土曜日

オフ会終了

今日はKazuさんをお招きしてのオフ会だった。オーディオ三銃士2/3。
前回、Kazuさん宅でのオフ会のあと、Kazuさんのところの帯域間のバランスを参考して調整を重ねた音を聴いていただいた。
随分と聴きやすい音になったようでした。やっぱり。
そういえばKazuさん、だいぶお痩せになっていた。日課の散歩とお酒止めた成果とのこと。
そこは真似しないでおこう。

お持ちいただいたCDを中心にストリーミングやLPを聴いた。ウィッチが普段聴かないような女性ジャズボーカルものなども聴かせていただいたが雰囲気がとてもよかった。
もう一つ。チェロのヨーヨー・マのバッハ無伴奏。これまで興味なくスルーしていたが、なんともリラックスした感じの気負いのない演奏で、ちょっとビックリ。速攻でSpotifyのお気に入りに登録した。

以前のブログで、メインアンプのゲインを絞って、プリアンプのボリュームのおいしいところを使う、というようなことを書いた。
これまでメインアンプのゲインをMAX上げていたが、ホワイトノイズが気になっていた。
メインのゲインを絞ったり上げたりしてスピーカーに耳を付けて確認、みたいなことをやってはみたものの、いちいちスピーカーから耳を離してしまってはノイズの違いがよく判らなくて、結局メインのゲインはMAXのまま。今日、Kazuさんに手伝ってもらって確認してみた。もちろんKazuさんにも聴いてもらった。
すると、メインのゲインを絞ると確かにノイズは減る。プリのボリュームを上げてもノイズは増えるがメインを上げたときほどは増えないという結果に。
ということで、しばらくはこの状態で様子を見ることにしよう。
メインアンプは左右独立してボリュームがあるので、左右のゲインを揃えるのが難しいと考えていた。以前メインアンプの不調で音量に左右差があったこともあって、ちょっとしたトラウマ状態で左右差に関しては神経質。まあそこは適当に、と気持ちを切り替えることに。ただプリのボリュームが1時~2時くらいのところに来るのが今のところ、ちょっと慣れなくてビビってます。

Kazuさんから大きなシイタケを頂いた。
早速、今晩焼いて食べることにしよう。





                                   


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年3月13日 19:33

    楽しいオフ会だったようですね。
    自分はどんどんお腹がポッコリしてきてますが
    なかなか食の節制が出来ません。
    ヨーヨー・マーさんのCDは1枚だけ持ってます。
    こういった立派な椎茸は
    えを上にして網焼きにして
    ヒダに水分が溜まったら
    醤油を垂らして食べると美味しいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 昨年の11月以来でした。最近酒量が増えてついに血糖値を下げる薬を服薬し始めたウィッチには羨ましいこと。
      シイタケは早速、ごま油に塩コショウ、醤油を一垂らしで頂きました。肉厚~。美味かったです。酒量が進むなぁ~(笑)

      削除
  2. おはようございます。
    いろいろな音源を聞かせてもらい、おもしろくてあっという間に時間が過ぎました。特にカザルスやグルダのレコードは懐かしくて落ち着いた音響で心地よかったです。ブリテンの春の交響曲の強烈な歌声は、春の花のくるい咲きみたい(失礼)でした。難しくて現実から離れているような音楽ですが、たまには良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。昨日はありがとうございました。
      あの後、グルダをもう一度聴き返してみました。いい演奏ですね。27番のLPも入手してみたくなりました。
      シイタケご馳走様でした。とてもおいしかったです。

      削除