2021年6月13日日曜日

昨日も番犬のウィッチ・・・

何だか音楽を聴く余裕もなくて、ずっとシステムの電源は落としっぱなしの今週。久しぶりに電源を入れた。音楽を聴き始めてもやっぱり何だか冴えない音。

今週に入って30度近く、30度超えの日もあって夏は近いなあと思うこの頃。しかし梅雨入りはしてないので、比較的カラっとした天気なのが救いか。
暑さもあって寝不足気味。歳をとって睡眠不足が一番堪えるようになった。もう、集中力の低下が甚だしい。スマホを忘れて出勤したり、仕事の約束を忘れたり・・・。何だか体調的にも頭が痛くなったり気分が悪くなったりでかなりシンドイことに。
木曜の夜は久しぶりに質・量ともに充実した睡眠がとれた気がした。まあ季節の変わり目はいつもこんなものです。

さて、クルマが来て一週間が経ったです。来て3日目には早速ドアをコツンとやってしまい3mmほど塗装が剥げる事態に。3日ほど立ち直れませんでした。後はシートベルトを外すときに意外と暴れてしまってすでに内装にもうっすらと傷が。これは気を付けて外すように心がけます。
通勤時は音楽を聴いてますが、CDドライヴが無いのでラジオかスマホをBluetooth接続してSpotifyでダウンロードしたものに。ラジオの入りが今一つでなのでダウンロードしたものが中心に。それで一生懸命になってSpotifyで音楽をダウンロードしてます。洋楽やジャズが多いかな。
音質はそこそこ。慣れもありそうですが。
まだ夜のドライブをしていないので今週は夜ドラしたいですね。

昨日は部屋を閉め切ってマーラーの交響曲第10番アダージョをいくつか。
あまり聴かないマーラーだが10番のアダージョはこのところよく聴いている。未完に終わった10番。クック版などいくつか補筆完成版があるけれど、こっちはまだ苦手だ。
10番アダージョを目当てにCDを買うようなことは無いのだけれど、いつの間にか集まってしまっている。シューベルトの未完成と同じパターンで埋め草的に他の交響曲のディスクにカップリングされているせいだ。
何種類か聴いていて良いなあと思ったのはテンシュテット盤。パッとしない録音の多い中、録音もそこそこ良い感じ。演奏時間はそれほど長いわけではないが時間の進み方がなんとなく重く、濃密な印象。以前、テンシュテットのマーラーを一言で言うなら歪(いびつ)だと書いたことがあるが、ここでのテンシュテットはその歪さのなかに得も言えぬ美しさをはらんでいるように思うし、音楽の彫り込みが精緻だ。
ちなみにCDでは9番とのカップリングだが、LPでは5番とのカップリングとなっている。
とはいえ、曲の出来が良いのでいろいろ聴いてどれも良いなあと思うのだが、カラヤンとベルリンの録音があったらなあと。きっとこの世のものとは思えぬ世界が広がったに違いない。あと、クレンペラーもね。残念。この二人が録音を残さなかったのは返す返すも痛恨の極みである。









6 件のコメント:

  1. 車は少しトラブルがあったものの楽しそうですね。最近、歩いていると早朝などライトが必要な時間でもコロナ慣れからか車の量が多くなったように思います。夜の運転もお互い気をつけましょう。
    テンシュテットの録音は荒っぽくざらざらしたのが多いと思います。マーラーはオーケストラが弱いみたいで、そういったイメージから歪とのお話、わかる感じがします。
    午後は少し湿っぽくなってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      夜になって雨(しかも豪雨)が降ってきました。ドライブは止めました。
      テンシュテットのEMI録音は録音で損をしてますね。演奏は今でも褪せませんね。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年6月13日 18:03

    自分のメインシステムは平日は
    眠り放しで週末のみ稼働ですが
    1時間も有れば落ち着きます。
    疲れてたりすると電源入れるのも億劫ですよね。
    車のラジオの入りが悪いのは不思議ですね。
    今時はブースターが入ってると思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. 一週間も電源を落としたのは久しぶりでした。CDPは電源を落とさずスタンバイ状態のほうが電源を落としてしまうよりも立ち上がりが良いようです。
      クルマのラジオは以前よりもノイジーですね。なんでだろう?

      削除
  3. おはようございます。
    我が家ではプリとDACは電源入れっぱなしですが1週間ほどメインアンプの電源を入れない事があると1時間以上たたないと音が落ち着きません。これから暑くなってきますのでメインの温度管理が大変です。

    返信削除
    返信
    1. 電源入れっぱなしだと、コンデンサが…とよく聞きますが、電源再投入では我が家でも2時間くらいしないと音が落ち着かない感じです。アンプよりもCDPのほうが影響が大きい気がしてます。
      夏に向けてはアンプは電源を落とすようにしてます。

      削除