2021年6月27日日曜日

カリカリのふわサク

梅雨入りした割には、晴れ間の多いこの頃。朝は曇りだけれど夕方は晴れ、みたいな。
昨日は一日晴れ。気温も30℃近くまで上昇。今日も午前中は晴れていたが午後からは雨。
今年も空梅雨になるのだろうか。

そんな昨日、市内牧区に新しくできたフライドポテト屋さんに行ってきた。先日ローカルなネットニュースに掲載されたこともあって、開店の12時に行ってみるとかなりのクルマが。
しばらく並んで買った。ポテトが300円でソースは50円。ボリュームも十分。買って近くの古墳公園で古墳を眺めながら頂いた。
ファストフードのポテトを想像してはイケナイ。なんともカリカリのふわふわのサクサク。
めちゃめちゃ旨い。油臭さは微塵もナシ。これは旨すぎー❕
ちょっと山の中にあってクルマで30分ほどかかるが、また行きたい。

帰りに岩の原葡萄園に寄った。創始者の川上善兵衛は「日本のワインの父」「日本の葡萄の父」と呼ばれている。公開されている第ニ号石蔵に入ってみると、ワインを仕込んだ熟成樽がズラリ。壮観の一言。蔵の中はヒンヤリ涼しかった。
ワインを2本ほど買って帰ってきた。350mlの瓶で白とロゼを。
早速頂いたが、白はバランスよく飲みやすい。この2日間で空けてしまった。

今週末はこれといった音楽を聴くことなく過ごした。音楽に対する欲求は低調。何を聴きたいのか、何だか身が入らない感じ。
今日は少し仕事の資料を作りながらカサドシュのモーツァルトのコンチェルトを聴いたくらい。
不思議とモーツァルトの音楽は仕事が捗る気がする。
今はこのブログを聴きながらシノーポリのマーラーの1番を流してます。

ソースはバジルマヨネーズ

岩の原葡萄園創始者
川上善兵衛の銅像

公開されている第ニ号石蔵

かなりの傾斜。
真ん中は樽の運搬用に窪んでいる


熟成中のワイン樽

なかなか壮観な眺めでした





2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年6月27日 19:57

    子供がフライドポテトが大好きで
    近くにそんな所が有ったら常連になるかもです。
    マックやケンタのポテトが多いです。
    あまり音楽を聴く気に成れないようですが大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ちょっと別次元な旨さでした。よくある油臭さが無く美味しかったです。
      聴く気になれないなりに聴いてはいるんです。

      削除