2021年7月3日土曜日

歪んでますって話 権利問題っていう話

今週はぎっくり腰ではないものの、背中から腰がひどく痛むため木曜の午前中から仕事を休み静養に充てた。ついでに整体に行ってきた。
そこは初めてのところだったが、身体に触れるなり「これはめちゃめちゃガチガチっすねぇ~」と言われてしまった。云われるまま正座して(すでに正座で膝と足首が痛い)背骨を触られると今度は「ものすごい歪んでますね~」と。
身体がガチガチなのも、背骨が歪んでるのも自分では分かっているのだが、並みのセルフストレッチではどうにもならない。うつ伏せになってガシガシと揉んでもらった。最初は悶絶するほどの痛さだが、少しづつその痛みが和らいでいく。痛みが和らぐと硬さが取れてきたということ。しかしそれでも痛い。
施術が終わると、それでも腰から背中にかけての重だるさはずいぶんと良い感じ。
自分、どうも普段から余計な力が入りやすい。
身体が硬いから力が入るのか、力が入るから硬くなるのか?どっちなんだ?

だいぶ動けるようになって、今日はクルマの購入1ケ月の点検でディーラーへ。1ケ月で走行距離は1180キロメートルほど。平均燃費は18.3キロメートル。燃費はもう少し良いかと思っていたが、AWD車ならこんなものか。前のレガシーは9.8キロメートルだったのでまあ、良し。運転していて段差があるところで、右後輪のあたりからユサユサ・ガタガタと音が聞こえる。マフラーの音なのかと思ってみてもらうと、どうも違うらしい。ラゲッジスペースの右側にはパンク修理のキットが収納されていて、それが音を発するらしい。防振剤を張り付けてもらって様子をみることに。それにしてもパンク修理キットがあるなんて知らなかった。ずいぶんと間の抜けた話。

今年の梅雨はこちらはここまで空梅雨みたいだけれど、関東の方は雨がやまない様子。熱海の土石流とみられる映像がテレビから流れてきた。被害が少ないことを願うのみ。

音楽の方は、少しCDなどを聴いてはいるが、まだまだ積極的に聴こうとは思えず。
クルマの中では、Spotifyでダウンロードしたものを聴いている。
先日、クルマの中で聴こうとコンセルトヘボウのベートーヴェンをダウンロードしたが、よく見ると7番がクライバー(例の映像のヤツの音源)ではなくクーベリックに差し替えられていた。不思議に思ってツイッターにあげてみると、権利の問題があってCDではクライバーだけれど、ストリーミングではクーベリックなのだとか。こういうこともあるのね。
今日は少しEQをいじるなどしている。PEQ(パラメトリックイコライザー)を使って中音域の耳障りな周波数帯域を絞っているが、それを少しだけ緩めてみたり。聴感上は大きな変化は無し。それでもわずかにふくよかな感じに変化したかな?
背骨は歪んでいても、オーディオの音は歪んでません、っていう話でした。違うか😉

CD盤

Spotifyの方












8 件のコメント:

  1. こんばんは。木曜日から静養とはひどくなってしまって大変です。お見舞い申し上げます。この休みに何とか回復するよう願っています。
    燃費18キロメートルってかなり走るのではないですか。今までの倍の効率性というと楽な気持になります。リッター8キロメートル違えば10万キロメートル走ったとすれば100万円くらいに・・・けた違いかな
    明日から一層じめじめしそうです。梅雨明けが待ち遠しいですね。

    返信削除
  2. 整体に行って随分と楽になりました。
    整体師さんに笑われるくらいガチガチのバキバキだったです。
    100万くらいになるかはわかりませんが、ガソリンが高騰の折、助かります。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2021年7月3日 20:48

    大丈夫でしょうか?
    お見舞い申し上げます。
    ストレスで硬くなってるかもですね。
    今の車の大半はスペアタイヤは載って無いですね。
    代わりに修理材が載ってて新車説明で
    レクチャーされるものだと思ってました。
    自分の車もハイオクで10行かないので
    それだけ走れば羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. もう元々硬いですが、最近無理な姿勢で仕事する時間が長いのが効いてますね。
      そうなんですよね。スペアタイヤってないんですね。
      運転にもだいぶ慣れてきましたが、油断大敵!

      削除
  4. お疲れさまです。私も6月5日に発症したぎっくり腰が、90%くらい治ったものの、1カ月経った今も完治はしていません。でも、良くなってくると発症時の苦しみを忘れて、草取りとかに熱中してしまうので気をつけなければならないです。まったく懲りない、というか、おバカな自分が情けないです。

    返信削除
    返信
    1. このところはぎっくり腰にはなってないものの、首・肩・腰と痛みが続いてます。騙し騙しやってますが時折限界を迎えます。ストレッチなどもやっていますがこの頑固なガチガチ・バキバキは他動的にガシガシとやってもらうしかないようです。
      音楽を聴くのに座りっぱなしも良くないのは分かっているんですがねぇ~。
      MUUSANもお気をつけください。

      削除
  5. 今日は朝から町内会のアメシロの要員に駆り出され2時間半ほど歩き回りました。
    疲れ果てているところに孫が遊びに来てさらに三時間付き合いグッタリです。
    明日は痛風の検査で病院行きで気持ちが休まりません。
    午後はゆっくり音楽でも聴いてリラックスしたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      朝からお疲れ様でした。痛風の検査、数値が良いといいですね。
      今日はずっとストリーミングで音楽を聴いてました。少し元気が出てきました。

      削除