2021年7月25日日曜日

連休4日目は、すかんぴんさんのご友人のM様のところへ

こんなに音楽に浸った連休は久しぶり。初日のすかんぴんさんのところに続いて、今日は彼のご友人のMさんのところにすかんぴんさんと一緒に行ってきた。
このMさんもアルテック使い。クラシックのSP盤、MONO盤をたくさん所有しておられる。それらを3台のプレーヤーを駆使して鳴らされている。
このほかにモノラルシステムとしてクラングフィルムのSPも。
我が家の貧弱なシステムを比べるのもおこがましいが、まことに贅沢な音がする。音の存在感がまるで別物。
いろいろと聴かせていただいたが、なかでもSP盤をクラングフィルムで聴かせていただいたトスカニーニのモーツァルトの40番のエネルギーの高い音と言ったらなかった。
モーツァルトの40番の名盤といえばワルターが筆頭かと思う。ウィッチも好きなのだが、トスカニーニのカンタービレの効いたちょとマッチョな風情の40番が実は大好き。無人島に持っていく1枚の候補(あれもこれも持っていきたいものが多すぎて)。
実は聴いている最中にあまりの演奏にウルウルとしてしまったほど。
しかし、Mさんの情熱の凄さといったら。すかんぴんさんによるとこの一年で大きくシステムも変わり音が良くなったそう。
オーディオの向かうベクトルは違えど、大いに刺激を受けました。ありがとうございました。
せっかくなので、帰りにすかんぴんさんに我が家の音を聴いていただいた。6割くらい?褒めていただいたのかな?お世辞としてもうれしい話。
おもてなしもせず帰してしまったなぁ。また機会があれば是非。

さて、充実の4連休もお終い。結局の連休中に肩首の痛み取れず仕舞い。明日も整体に行ってくるとしよう。




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年7月25日 20:03

    沢山色んな音が聴けて
    有意義な連休だったようで良かったですね。
    自分はアルテックはキチンと聴いた事ないので
    とても羨ましいです。
    今後も交流が続くと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 想像の遥か上を超える美音でございました。
      機器を録音された年代に合わせると、こうも違うものかと感心しました。
      メンテナンス等考えるとウィッチには難しいことではありますが。
      このご縁は大切にしたいものです。

      削除
  2. 楽しそうで良いですね。
    近くに趣味の同じ人がいるとは羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. Mさんの機器はすかんぴんさんのブログをご参照いただくとして・・・
      アイドラータイプのプレーヤーのゴリっとした音も独特といえば独特でしたねー。
      あそこには足を踏み入れる度胸も弾もありませんありませんが、楽しい時間でした。

      削除