2021年7月22日木曜日

すかんぴんさんのトコ行ってきた

連休の初日、昨日のブログで書いた通りクルマで1時間ほどの隣の街のすかんぴんさんのお宅に伺ってきた。緊張した~!

いやー!耳福とはこういうことを言うのだろう。アルテックにオートグラフ、ウェスタンエレクトリック(レプリカらしい)で聴くクラシック、ジャズのMONO盤LPにSP盤。
全く持ってウィッチの知識が追い付かないのが難だが、これまで本や雑誌、ネットで見聞きするだけだったオートグラフもウェスタン・エレクトリックのホーンエレクトロヴォイスもSP盤も初めて聴くことが出来た。
とにかく凄い。想像をはるかはるかに上回る浸透圧のある音、繰り出されるエネルギーが尋常ではなかった。3時間半の滞在ですっかりノックアウト。こういう世界もあるのか~。
今日、長年の疑問が氷解した。立ち上がりの良い音、スピード感のある音とよく耳にはするものの、実際それがどんな事象を指すのか今一つわからないでいたが、オートグラフとアルテックの聴き比べでそれが氷解した。アルテックは以前、糸魚川のKさんのトコでも聴いたが今回オートグラフとの聴き比べで納得。音の弾け方が全く違った!ジャズはアルテック、というのに深く納得できた。
最後に聴かせていただいたウェスタンで鳴らすジャズ、クラシックのSP盤はもう、言葉にならなかった。
帰ってから聴く我が家の音の薄っすいことと言ったら・・・。泣ける、ううう・・・。

この連休の最終日、すかんぴんさんと一緒にすかんぴんさんのお友達の上越のMさんのところにお邪魔することと相成った次第。こちらの方はクラシック音楽がお好きとのこと。なんでもアルテックをお使いだとか(違った?)。これもまた楽しみではある。
求める音は異なれど、オーディオの先達からいろいろと楽しいお話も聞けて行って良かった。
すかんぴんさん、ありがとうございました! 日曜日もよろしくお願いします。


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年7月22日 20:56

    有意義な時間が過ごせたようで良かったですね。
    確かに良い音を聴くと自分のシステムの
    薄ぺらっさを実感する事がありますね。
    日曜も楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. いやー、初めて見る(聴く)機械ばかりでした。
      ヴィンテージとデジタル期の機器では音の作り方がまるで違いますね。
      日曜日、ウチにも寄るらしいので、緊張です。

      削除
  2. ウィッチ様、すかんぴんです。今日は拙宅の音を辛抱強く聴いて戴き(笑)、大変感謝しております。
    今のお若い方達が聴いているCDなどのデジタル音楽とは全く違いますが、それなりに参考になったかとは思います。
    日曜日もお誘いして申し訳ありませんが、色んな方の音を聴けばまたこれも勉強になることでしょう。
    美人の女性のお誘いならもっと良いのでしょうが、ジジイの誘いにもご面倒でも付き合って下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. すかんぴんさま
      こちらこそ、ウィッチのあまりの無知さ振りに呆れられたのではないかと。
      全く聴いたこともお目にかかることもないと思っていた機器、音盤に接することが出来楽しかったです。
      日曜日もよろしくお願いいたします。お気をつけていらしてください。

      削除
  3. おはようございます。暑いなかですが、オーディオ巡り楽しそうです。新しい感覚が生まれることと思います。記事を拝見してどんな様子か思い浮かべているとこちらも楽しくなります。また様子を教えてください。
    連休は裏庭で孫のプール対応や掃除などの身辺整理です。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      以前からブログは拝見していた方なのですが、いやはや凄かった(語彙力
      アルテックは本当、立ち上がりの速さとスピード感が違いました。求める音楽の違いで機器もやはり違ってきますね。
      今朝少しクルマで走ってきましたが県外ナンバーやっぱり多いですね。オリンピックで騒がしい東京から脱出する人も多いのだとか。上越は感染者少ないですが、ちょっと心配。
      暑い日が続きますね。熱中症にお気をつけくださいね。

      削除