2021年7月23日金曜日

連休2日目 

連休の2日目。朝方に空を眺めると薄曇り。こりゃあ降るか?と思ったが晴れてきた。
本日もHound(猟犬)ならぬWatchdog(番犬)のウィッチ。

昨日の余韻覚めず。昨日の記事の後にすかんぴんさんもブログを更新され、機器についての説明も丁寧にされていましたのでリンク張っておきます。

他所の音を聴くとついつい、自分のところを弄ってしまいたくなるのだが、あそこまで違うと弄る気力も湧かない。

今日は朝からブルックナーをば。
マリオ・ヴェンツァーゴ/タピオラ・シンフォニエッタによるCD。ヴェンツァーゴはCPOレーベルに複数のオケとブルックナーの交響曲を録音し全集を完成している。すべてを聴いたわけではないが、弦を刈り込み基本小編成でテンポも速く新鮮なブルックナー像を提示している。
この0番と1番でも室内オケを使い、とてもエッジの立った印象の演奏。

一昨日の夜、CDを聴いていると音飛びやプツっという音が。嫌な予感しかせんっ!
そいでもって、いそいでレンズクリーニングCDを掛けてみたりしたが一向良くなる気配はナシ。
いやいや、逝っちゃったかと。エソのサービスにも一応メールだけして・・・
いや、しかし・・・、と。
電源を切って再投入。その後は症状は出ず再生は安定。中の何かがバグった様子。
でも、ちょっと慌てたね。
まあ2008年だったか2007年だったかの製品。もう13年近く使っていることに。一度ピックアップとディスプレイの交換をしてもらってはいる。ショップの展示品だったものだから、ピックアップがヘタるのが早いと言われた。もう何が起きてもおかしくはないお年頃。ディスプレイはすっかり暗くて見えなくなってしまっている。せめてあと2年は生きながらえて欲しいもの。


8 件のコメント:

  1. おはようございます。CDプレイヤーの話を見て私もレンズクリーナしておきました。機械なのでいつかは、というのはわかっていてもできればかんべんしてほしいですね。今日も暑そうです。外仕事は控えゆっくり過ごしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      CDPはヒヤリとしました。この次をどうするかは考えておかねばなりませんね。
      今朝は妻の実家へ行ってきました。お義母さんは少し痩せたというよりは小さくなられたようでしたがお元気でホッとしました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年7月24日 7:38

    プレーヤーの音飛びは心臓に悪いですね。
    ディスプレイが暗くなったのも
    困りものですね。
    多分再発の可能性は高いかもですね。

    返信削除
    返信
    1. 一度電源を落として再投入してからは順調に動いてますが、再発しそうな感じです。
      ディスプレイはレコードを再生しているときは表示がないですから、それを考えればまあ良いんじゃないかと。
      リスニング位置からは明るくても見えないんじゃないかと思います。

      削除
  3. 両方のブログを拝見しました。
    これだけ傾向の違うシステムを聞くと参考にはならないと思います。楽しめて良かったですね。
    私は昨日娘に載せられ長岡に正倉院展を見に行ってきました。
    古代の大和朝廷は中国.韓国の影響を色濃く受けていたことを感じました。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん、ありがとうございます。
      痛風の方は如何ですか?
      長岡に正倉院展が来ているんですね。行ってみようかなぁ。
      いや、ホント耳福でした。一生聴く機会なんてないと思っていたもので聴けただけでもう満足です。

      削除
    2. 痛風はなんと2日ほどで痛みが取れました。まだ少し腫れが残っています。尿酸値を下げる薬の副作用らしいです。
      アルテックやウエスタンは当時のシネサウンドですので高能率で音の飛びが抜群ですね。ホールに人をいれて圧巻のサウンドで鳴らす為の機材です、ハイパーアンプのない時代ですからいくらお金がかかっても高能率は必須ですね。

      削除
    3. 軽快されたようで何よりです。
      ジャズはアルテック、と納得しましたね。我が家は我が家、他所は他所ですね。
      それにしても一口にオーディオといっても全く違って、だからこそ面白いとも言えますね。

      削除