2021年6月4日金曜日

祝!納車、も前途多難・・・

本日、無事にヴェゼルの納車に行ってきました。
昨夜はお酒が過ぎたのと、今日の緊張からか夜中の12時過ぎに目が覚めてしまい、その後はまんじりともせず・・・。
一日休みを頂いていたので娘を学校まで送って行ってから最後の洗車にゴミ集積場の掃除、そのあとクルマの中の荷物を片づけたり。予約の2時までの間すこしは眠れるかと思ったが一向に眠れる気配もなく・・・。
そうこうしているうちに天気は雨模様。
ディーラーに着いて書類へのサインや確認の後、実際にクルマに乗っての操作の確認などなど。一つうれしいのは自動車重量税が免除になったこと。まんま3万7000円弱のお金が帰ってきました。

慣れないクルマで、しかも雨天での走行は自宅までとは言え結構気を使います。途中コンビニに寄ったものの、当初考えていた慣らし運転で軽くドライブなんてのは無理!と諦めて自宅へ。
さて、やらなければならないのが、スマホを使った登録・設定
HONDA Total Careプレミアムサービスというやつ。これをすると、緊急時のサポートが受けられ、スマホでクルマを操作でき、盗難などの際警備会社が現場に駆けつけてくれるといったサービスが受けられる。初年は無料だが2年目以降は有料とのこと。親切なのかお節介なのか、便利なのか不便なのかよくわからないが、まあ登録することに。

しかし、こういったことが超苦手なウィッチ。すでに頭が痛い。ディーラーの話では2時間くらい掛かるかも?とのこと。
今日は寝不足で頭がぼんやりしているので、明日にする!

家に着いて、緊張の車庫入れ。バックモニターはあるが雨で視界がよろしくない上に、親切にも障害物検知の警報音が頻回に鳴り響き、心臓に良くない。アホみたいに何度もハンドルを切りかえしてようやく完了。胃が痛い。
クルマの画像を載せようかとも思ったが雨だし写真撮るの忘れたので、晴れたらということで。
乗り心地はYouTubeなどで硬いという話もあったが、いまのところはそれほどでも。って云うか、乗り心地どうのこうのなんて余裕ナシ!。でもやっぱり静か。それにハンドルが軽い軽い。今までのレガシーのハンドルの重さは何?って感じ。おんなじパワーステアリングって括りでこうも違うとはちょっとした衝撃。

さて、なんでもバレンボイムが来日中とのこと。ベートーヴェンのピアノソナタを中心とした演奏会を開いたらしいが、昨日の演奏会で演奏する曲を間違えたとツイッターが賑わった。本来なら初期の1-4番までの予定が、翌日だかに演奏する後期30-32番を演奏してしまったらしい。本人が勘違いしたとかしないとか。
まああんまり興味が無いので特に感想は無いです。



8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年6月4日 20:41

    納車おめでとうございます。
    慣れない車は神経使いますよね。
    自分も社用車のハイエースを時折乗りますが
    本当に慣れず気疲れします。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    無事納車となりました。少しづつ慣れていければいいですね。でも最近のクルマは多機能すぎますね。

    返信削除
  3. 納車おめでとうございます。慣れて落ち着いたら少し遠出のドライブなどいいですね。税金の戻しは大きいですね。私だとうれしくなって一部をCDやなんかに使ってしまいそうです。ドライブの費用に使うのもいいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      無事、納車されました。慣れた頃、そちらに伺いたいなあと思っております。
      税金免除はうれしいですね。でもCDには流用はできませんでした。妻にがっちり握られてます。

      削除
  4. 納車おめでとうございます。
    最近は中古車ばかりで新車の香りは忘れてしまいました。
    車のキャラを少しづつ体に教えていかないといけませんね。
    奥様とのドライブもよさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      ありがとうございます。これまでずっと中古車ばかりでしたので、人生初の新車の香りを堪能してます。
      今日は妻と少しドライヴしてきました。車庫入れが慣れませんが少しづつ勘をつかみつつあります。
      高速での加速も申し分なし、でした。

      削除
  5. 納車おめでとうございます。
    SUVは目線が高くなるので慣れれば運転しやすいと思います。
    自分もフィットからジュークに乗り換えましたが、この間代車でデミオを運転したときは、低くなってちょっと怖かったです。

    返信削除
    返信
    1. z-zakuさん 
      ありがとうございます。確かに目線の高さはいいですね。
      まだ「ほえ~!こんな機能があるのか~」といった感じですが少しづつ慣らしていきたいですね。

      削除