2024年3月10日日曜日

前言撤回します! 謝謝!

本日1本目のブログを公開した後、今日いらしたMさんと電話でお話しさせていただいた。Mさんとすかんぴんさん、オフ会のあと電話で話したそうで出力トランスなど何かしらマッキントッシュに不調や劣化の可能性も考えられるね、という話だったそう。
思い当たるフシがあった。最近、左右の出力差を感じることが度々あったのだった。関係あるのかないのかわからないが。以前メンテナンスして頂いたのが2019年と5年前。その時はトランジスタ交換やメーターの修理がメインであったと記憶。
まあ、40年以上昔の機器なのでいろいろガタが来てもおかしくはないなあと。

そうなると不調を抱えたままマッキントッシュに頑張ってもらう訳にもいかない。お休みしていただくことに。無期限活動休止とした。

デノン君にメインアンプとして緊急登板願うことに相成りました。
昨日購入のSPセレクタを使ってバークレイとSX3に分配。プリとEQの条件を揃えてセレクタで切り替えながら聴くとマッキントッシュの不調がよくわかります。
デノンのアンプはラックから出してマッキントッシュがあった場所に。ラックがスカスカになってしまいました。
黒い猫さんにそうお伝えしたら「新たに何かしら置けますよ」と返ってきた。
またそうやって煽るから~。でも笑いましたし、何だかうれしくて泣けてしまいました。

MC2255の処遇はまだ決めていません。少し時間をかけて決めたいと思ってます。

オーディオは個人的な嗜好や趣味性の強い趣味ではありますが、こうやっていろんな人に支えてもらったり助けていただいたりして自分はやっていけているんだと改めて思いました。
本当にありがとうございます。謝謝。

サビサビなので隠してます。
動作は問題なしです。


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年3月11日 6:34

    MC2255の不調は残念ですけど
    オフ会で見付かったのは
    怪我の功名と思った方が良いですよね。
    パワーアンプは中古が豊富で
    よりどりみどりですよ。
    と言ってみます。

    返信削除
    返信
    1. 元々今日休みだったので一日聴いています。denon君が好調ですのでしばらくはこれで行こうかと思います。
      次はゆっくりと考えることにします。

      削除
  2. 厄介なトラブルですね。多分出力トランス周りだとは思いますが断線気味だとするとまき直ししかないでしょう。めんどうそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 喩えは悪いですが、徐々に進行する病みたいなものでしょうか。理由は何とも言えないですが。
      しばらくはdenon君に頑張ってもらうとして、次も考えなければならないかもです。

      削除
  3. 賑やかで、どたばたした感じでしたが楽しくて充実したひとときでしたね。寒い日が続いていますがお互い体調管理に気を付けましょう。

    返信削除
  4. まあ、ドタバタと賑やかでしたね。アンプの件は残念でしたが判って良かったと思います。次の手も考えねばなりませんね。

    返信削除