2024年3月2日土曜日

我が家のオーディオはどうなんだ?

先週、「ウィッチ春の盤まつり」という事で長野市近辺のブッコフを周って銀色や黒いお皿をゲットしてきました。
オーディオはというと、デジタルEQを復活させました。
SPセッティングでかなり詰めてみたものの、気になってしまう特定の周波数でのふくらみを抑えることにしました。
以前の家の部屋ほどSPの設置場所には制約は少なくて聴いている感じでは整っていますのでEQでの調整も極わずかで済みそう。
そうするとパワーアンプ2台・SP2組体制が崩れてしまうのでどうしたものかと思案中。やはりマッキントッシュ1台で2組になりそうで、SPセレクタの物色を開始です。

「ウィッチ春の盤まつり」での黒いお皿の収穫はマリナー/アカデミー室内管のハイドンの名前付き交響曲を3枚ゲットできたこと。まだ聴けてませんが期待度高し。後はいわゆるペラジャケと呼ばれる盤を5枚。一通り針を通してみましたが盤質はあまり良くない感じ。まあ期待はそれほどですのでこれで良いかなぁ。後はフェルディナンド・ライトナーのカルミナ・ブラーナとケンペのブルックナー5番。これはちょっと期待です。
銀の皿はハイティンク/コンセルトヘボウの大地の歌、アシュケナージのラフマニノフにギレリスのグリーグなどピアノ曲多し。

エソテリックのSACDプレーヤーは今週末に発送予定。直るのか直らないのか。
パワーアンプなのか何なのかわからないが左右で音量差があるのは経過観察中。今はパワーアンプの左右ゲインコントロールで調整している。これでもいいかな。

今日は雪の予報。朝窓の外を見ると隣家の屋根に薄っすらと雪が乗っかってましたが、10時くらいになると結構吹雪いているし雪も大きいし。積もらなければ良いのですが。
まあ外出する予定もないですし。









4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年3月2日 14:37

    確かにお祭り状態のお買い上げですね。
    個人的にはマッキン、タンノイラインは
    イコライザーで調整して
    デノン、ビクターラインはそのままを楽しむ
    事を選択する気がしました。
    セレクターでなくてそもそも繋ぎ変えるなら
    セレクターも要りませんね。
    確かビクターは聴く時だけ設置でしたよね?
    エソテリックは修理に出されるのですね。
    無事直ると良いですね。
    パワーアンプの左右差は少し気になりますね。

    返信削除
    返信
    1. レコード久しぶりに掘ってきました。
      セレクターはただただ楽がしたい、それだけの理由です。ビクターもEQ通したいんですよね。

      削除
    2. いっぱい買いましたね。音楽聴いて気分転換です。
      オーディオで悩まないように・・・それも楽しみ。

      削除
    3. 春は物欲 ようよう増え行く音盤・・・
      以前ほど音に神経質にならなくなってきましたね。EQもわずかな調整で済ませてます。

      削除