2024年3月24日日曜日

ポリーニのピアノ

今週は仕事なかなかハードモードでした。それに加え寒かった。
まさか朝起きて窓の外を見ると雪が10㌢ほど積もっているとは。お彼岸の頃になるとそろそろ春めいてくるものですが今年はその気配がない。
それでも今日は穏やかな一日でした。

今週は6勤という事もあり今日は家で音楽を聴いて過ごしています。オーディオはちょっとお休みです。

昨夜遅くになってSNSに20世紀後半を代表するピアニストの一人であるマウリツィオ・ポリーニの訃報が流れてきました。82歳とのこと。
あまりピアノ音楽を聴かないウィッチですが確か最初に買ったベートーヴェンのピアノ協奏曲の全集はベーム/ウィーンをバックにしたポリーニのCDでしたね。いつの間にか手元になくなってしまったのですが精確で硬質なピアノに痺れたものです。
ベートーヴェンの後期ソナタ集はウィッチの基準的な演奏であります。
バレンボイムやアシュケナージのように指揮者に転向することなく、最期まで自身のピアニズムを追究した方だったのかなと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年3月24日 19:44

    6連勤お疲れ様でしたm(_ _)m
    この週末はこちらも冷たい雨でした。
    流石に雪ではなかったですが。
    自分は無指向性スピーカーで
    ようやくピアノが楽しく感じれました。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。寒かったり暖かかったりで身体キツイです。
      デノン良い音です。

      削除