2024年10月13日日曜日

再びのリンゴ狩りへ

今シーズン2度目のリンゴ狩りへ行ってきた。
前回行ったのが2週間前。その時は2袋(24個くらい)のリンゴを買った。うな君のところへ持って行ったりしたけれど中々のハイペース。
今回は義母さんのところにも送ると妻が言うので4袋(48個くらい)買ってきた。
いつも2種類買ってくるのだが、今回は「ひめかみ」と「秋映」。「ひめかみ」は初めてかも。
エキゾチックな味がするという惹句に惹かれ購入。
夕食後、早速「ひめかみ」を頂いた。うーん、これは確かにエキゾチック。甘い香りが際立って美味しい。

いつもなら1時間くらいでリンゴ園に着くのだが、今日は下道も上道も結構な渋滞。まあ三連休の中日。途中立ち寄ったのハイウェイオアシスも凄い混雑だったし、お昼に寄ったカレー屋さんも混んでいた。
まあ天気も良く行楽日和だったので皆考えることは一緒なのだろう。

帰ってからは少しEQいじり。
気になっている低音を少し削ってみる。少しスッキリ。バランスも良さそう。そんなに欲張っているつもりは無かったが調整してみるとやや低音が過多だったと反省。
低音がボンつくと思ってEQのグラフィックとにらめっこをしていると100Hzがボンついていることに気づく。100Hzは我が家ではちょっと要注意な周波数。
低音がスッキリすると出音が壁や床から剥がれて音が浮き上がってくる感じがする。
CDプレーヤーをエソテリックに切り替えて何曲か。エソテリックはすっかりバックアップになってしまった感がある。決して音が悪い訳ではないがソニーのトップローディング機に比べて使い勝手が今一つ。ディスプレイの視認性の悪さも一因で。
久し振りに聴くエソテリックはソリッドでタイトな音色ながら目の詰んだ滑らかな音。特に高音域の綺麗さにうっとり。

気温が上がったこともあって2階のオーディオルームも暑くて半袖短パンでも汗ばむくらい。扇風機を片づけたいがまだ片づけられそうにない。
明日は住宅メーカーの点検が来る日。部屋を片付けねば。

4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年10月13日 20:15

    秋晴れの三連休中日なら確かに皆さん
    お出かけするでしょうね。
    自分は秋祭りが無ければお出かけしたくなる
    気分な天気に恨み節でした。
    100Hz辺りは低音感が強くて気になり易い帯域ですよね。
    CDはソニーが活躍中なのですね。
    エソテリックがお休みがちは勿体なくも感じます。
    ソニー調子良い様で何よりです。

    返信削除
  2. エソテリックはもったいないなぁと思いつつも使い勝手の良さでソニーなんですよね。ちょっと前にストップボタンの反応が悪い感じでしたが調子はまずまずです。

    返信削除
  3. トップローディング機欲しいですがオクで見ると結構高いのと重ね置きが出来ないのが辛いです。
    場所がないので物を増やしたくないのが現実です。

    返信削除
  4. 確かに置き場所が制限されますよね。ソニー機とエソテリック機ではディスプレイの視認性の良さと反応の良さでソニー機が普段使いに良い感じになってます。

    返信削除