Google+ Followers

2014年7月9日水曜日

重い

巨大台風8号。各地に大きな被害をもたらしている。県内では中・下越、それに佐渡地方の被害が大きい。幸い上越地方はこれといって被害はないようで一安心。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げる。ニュースを見ていても死傷者は少ないように思う。特別警報の効果だろうか。
以前の三条市の水害の際は後片付けの応援に行った。市内を流れる五十嵐川が氾濫し洪水となった。市内の所々で道路は寸断され目的のお宅まで1時間以上も歩いていった。ついてみると1階はほぼ水没したようで天井近くの壁まで汚れていた。床には泥が厚く堆積し早くも異臭を放っていた。7月のことで気温も高く、雨上がりと泥の湿気とで湿度も高かった。膨大な泥。重く、掻きだしては土嚢袋に詰めて積み上げるが一向に減る気配がなかった。暑いなか合羽を着て汗みずくになってやったあの作業はもう二度とやりたくないものだ。

雨は少ないが湿度は高い。となると音楽も自然とウエットな感じで鳴っている。気分的なものかもしれないが確かに音は重い。ということでエアコン様に御すがりし除湿機能フル回転(古い!)である。効果はクエスチョンながら、聴き手は涼しく快適に過ごしている。
音楽を聴きながら中古LPショップのサイトを覗くのが最近の楽しみ。しかし最近はあまり食指が動かない。欲しいLPがなかなか見つからないなあ。以前に書いたアシュケナージのラフマニノフも未だ入手できずにいる。
このサイトも紹介したい。マーキュリー・リヴィングプレゼンスのコレクターのHP。とても丁寧に作られていてレコード番号ごとにまとめられている。CD、LPともに検索するのに重宝している。ジャケット写真も美しい。http://mercury.lacyway.com/

さてW杯も大詰め。準決勝、ブラジルはエース、ネイマールの欠場が響いたのかドイツに大敗。自分の予想ではドイツ-オランダの決勝戦になると踏んでいるがいかがだろう?アルゼンチン戦が楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. 三条といえば、中沢さんの店は大丈夫なのだろうか?もう随分ご無沙汰だが。
    ブラジルはネイマール欠けとはいえまさかの、、、、
    ブラジル人さんには御愁傷様ですな。

    返信削除
  2. 前回は浸水したと聞きました。今回は河川が氾濫したわけではないので大丈夫ではないかと。
    今週末はプリを外してみようかと。これで左右に音量差があればプリが原因ということになるかと。そして中澤さんに修理を依頼しようと目論んでいる自分。

    返信削除