Google+ Followers

2015年8月29日土曜日

P.Kletzki / VPO GM1

8月も終わりだ。今年の夏は暑かった~。ほぼ毎日の晩酌。幸い体重は現状をキープできている。
それにしても、忙しい一か月であったな。職場の配置転換に始まり、週一回の研修。金沢出張・・・。
忙しさにかまけて、オーディオはほとんどほったらかし状態で、あ~る(百科おじさん風by ピタゴラスイッチ)。
買ったCDも、本も撮り溜めたTVも借りたCDもほとんど手付かず。何から手を付けていいのやら。全くの思考停止状態に陥っている今日この頃。夏の疲れと相まってズッシリと身体にのしかかる。

そんな中、出張の代休が半日残っていたので、午後、娘を強請られて(ねだられて。決してゆすられてではありません)長岡のアニメイトというお店へ。今ドキのアニメ専門店らしい。長岡駅前の雑居ビルの3階にあった。一歩入ってみると、そこは・・・! アニメのキャラクターグッズが所狭しと並び、リュック背負ったニキビ面のおニイチャンが・・・。ウ~、ダメ!自分は付いていけない。ま、娘に言わせると父の中古レコード店も同じらしいが。
で、その後父は例によってBOへ。4つほどアイテムをゲットしてきてご満悦である。その中の1つ。クレツキのマーラー録音集のご紹介。ポーランドの名匠パウル・クレツキ(1900-1973)は50年代後半にマーラーの交響曲第1番、4番、大地の歌をEMIに録音している。ちょっと前に国内盤で限定発売されたのでご記憶の方もおられるかもしれない。1番のみウィーンPO.で他はフィルハーモニアO.との録音。1番は以前セラフィムで出ていたのを持っていたが失くしてしまった。大地の歌は中古LPで買ったものの、ステレオテイクのモノラル盤の上、盤質が悪く、今のところはレコード棚の肥しと化している。でもジャケットはデザインがナイスなので額装しても良いかな。4番はこれまで未聴であった。
このCD、3枚組で、ディスキーという廉価盤レーベルのもの。現在は廃盤となっている。CD1には1番と4番の1,2楽章。CD2には4番の3,4楽章と5番アダージェットになぜだかテンシュテットの10番アダージョが。CD3には大地の歌とバルビローリ/ベイカーの亡き子を偲ぶ歌というもうちょっと考えて下さいな、というラインナップ。バルビローリの亡き子は名演なのでまあ許すとしてもテンシュテット(こちらも名演ですが)は別に無くても構わない気がする。CD1に1番、CD2に4と5のアダージェット、CD3に大地の歌と亡き子で良かったように思う。敢えて、4番を2枚にぶった斬る意味がわかりませんナ。EMIのライセンス盤なので、なにか契約上の問題なのだろうと思う。クレツキにネームバリューがないのも一因なのだろう。

さて、演奏であるが昔聴いた1番の印象は何だか怒っているように物凄い勢いで突っ走るストレートな演奏でVPOがかろうじて踏ん張っている印象だったし終楽章コーダにカットがあったりして何だか爆演系だと思ったが、今聴くと、よく練られているし、歌うところはたっぷり歌っている。3楽章もコントラバスのソロをはじめ、絶妙な歌いまわしで良い。熱くオケをリードするクレツキ、といってものめり込み過ぎないし、過度な作り込みもしない。どちらかといえばあっさり。曲の持つ美質はコレですよ、とでもいうようにポンッと目の前に出されているような、どこか飄々としたところもある。そうなるとコーダのカットもご愛嬌、のように聴こえるから不思議。
録音は記載がないが場所はムジークフェラインだろう。61年のセッション録音。スーパーにいい録音ではないが不満はない。

考えてみると、VPOの巨人は少ない。シノーポリ、バーンスタインの映像に、ショルティとのザルツブルグのライヴ盤(オルフェオ・ドール)があるが、セッション録音はデッカのクーベリック盤(モノラル)とSONYのマゼール盤と、このEMIのクレツキ盤くらい。後あったかな?で、今回、見事にその3種のVPO盤が揃ってしまった。赤丹かよッ。

4番と大地の歌はまた後ほど・・・。



4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    暑い夏も過ぎて、今日は、秋雨です。
    CD、しっかりと入手されて、笑顔が目に浮かびます。こちらは、生活環境の変化のせいでしょうか、ここしばらく、入手なしで、持っているの聴いています。
    それにしても、斬新というか、行き当たりばったりというか、いろいろな編集のCDがあるものですね。EMI末期の象徴のように思われます。

    返信削除
  2. Kazuさん こんにちは。
    何でしょうか?買って聴いていないCDもあるというのに、さらに上乗せするこの神経。我ながら呆れます(笑)。Diskyというレーベル、カラヤンのチャイコ4-6のEMI盤も出していましたが、最近はパッとしませんね。

    返信削除
  3. セーゲルスタムのマラ2、よく見たら新品でした。とりあえず保管しておきます。

    返信削除
  4. うな君
    お疲れさま
    CDありがとう。楽しみにしています。でも落としても良いよ。かなり録音良いらしいからさぁ~。
    LPOレーベルの復活ライブもかなり良い録音とのこと。

    返信削除