Google+ Followers

2015年12月26日土曜日

大荒れ 雪おろし 道義

12月最後の週末は大荒れの天気となった。
今年一杯は雪は降らないと思っていたが今夜から明日の未明にかけて降雪の予報だ。
あまり積もらなければよいのだが・・・。

最近、気になっているブログがある。指揮者、井上道義のブログがそれ。タイトルはズバリ「道義より」。さすが、ストレート、ズバーン‼である。
昨年、咽頭がんであることを公表、治療に専念し復帰したことをご存知の方も多いだろう。破天荒な指揮者というレッテルが張られているしブログの文章も結構な破調。しかしこれが結構面白い。新たな投稿がないかと楽しみにしている。最新の記事は別荘でユンボの下敷きになり足を怪我してその後、痛みを堪えつつ石川県の小松市で第九を振った話だ。最後には怪我をしたユンボはコマツの製品ではなかったとオチが付く。
井上は現在、金沢のオーケストラ・アンサンブル・金沢(OEK)の音楽監督。ブログによると東京からの移動はもっぱら北陸新幹線を利用しているらしい。
そんなところにも親近感が沸く。
じつは上越は新潟県といいながら、県庁所在地である新潟市に行くよりも他県県庁所在地に行くほうが時間がかからない。金沢まで新幹線なら1時間強、長野はクルマで行って高速を利用しないでも1時間半で行けてしまう。ちょっと複雑~。
OEKの金沢公演なら平日でも行けるかも?なんてったって金沢まで1時間強だし、音楽堂は金沢駅の目の前。終了後、速攻で会場を出れば新幹線の最終にも間に合いそうかも、だ。来年はコンサートにも足を運びたいなあ。

今年はこの記事を含めると73本となった。フルタイムの勤務に復帰したこと、職場の配置転換にスピーカーの買い替えと公私とわたり結構充実もちょっと疲れた感じもするがこんなものだろう。

さて、今年のブログはこれで最後の予定。何か面白いこと、気になることがあれば書きます。
お付き合いくださいましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。ではよいお年をお迎えください。

4 件のコメント:

  1. ブログ投稿お疲れさまでした。
    こちらはさっぱりです(笑い)
    寒いですが、雪、降らなくて助かります。スキー場は大変ですが、こちらとしては除雪しなくてもよく、楽です。このままいってほしいものです。
    今日は、ガーディナーのベートーヴェンやインバルのマーラーなどを聴いていました。正月休み、楽しみです。

    返信削除
  2. kazuさん
    いつもありがとうございます。
    ホント寒いです。
    今日はチェリビのチャイコやマズアのLvBなどを聴きました。お正月はお酒をセーブしつつ音楽を聴きたいなと思います。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2015年12月31日 17:42

    年末の天気はどうでしょうか?
    こちらは雪が降ることも無く
    例年と思うと暖かい年越しとなります。

    来年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん
    こんばんは
    例年荒れることの多い大晦日ですが雨は降っているものの比較的穏やかです。
    結構飲んでしまいすでにいいカンジで酔っています。
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除