Google+ Followers

2017年6月18日日曜日

Svetlanov / USSR State Academy SO. Rachmaninov Sym.1

先週、うな君が持ってきてくれたスヴェトラーノフのラフマニノフのLPを漸く聴いた。
交響曲第1番は既に交響曲全集の形でCDを持っているが、今回LPで聴いてみて改めて録音の良さに感心した。
感心した、といってもすべてがOKなわけではなくて、特に終楽章の終結部の前にアッチェレランドが掛かりゴングが鳴り響くあたりはもう、それこそマイクには全く収まっていない(笑)。
戦車が坂道を転げ落ちてきて大事故、みたいな演奏と音。何度聴いても腹を抱えて笑ってしまう。

それでも3楽章までは、弦の艶やかさが光る。CDではなかなかこんな音にはならない。
国内廉価盤だが、日本ビクターのマスタリングが上手いのだろう。


昨日のAKB総選挙を観た。NGT48の荻野由佳が第5位に。
基本、AKBやNGTには全く関心はないのだが、5月末の中間発表では荻野由佳が1位に。このまま1位ということはないと思いつつもどこまで順位をキープできるのか気になっていた。
それにしても昨年の圏外からいきなりの5位はスゴイ、と素直に思う。思う反面、結局はファンがたくさん投票権付きのCDを買ったり、サービスを利用するかに掛かっているところが、腑に落ちない。
それにしても、順位発表後のスピーチが皆さんしっかりしていてオジサンは感心した。

今日は、何だかクタクタで、あまり音楽も聴かずに一日中ゴロゴロとしていた。
なんだか疲れが溜まっているみたい。

2 件のコメント:

  1. いいなあ。目下アナログ導入の算段中。
    うちも、月末に適時調査入ります(泣)

    返信削除
  2. おっ、ついに?
    できる協力はさせていただくよ。言ってね。
    監査無事終了。ほっとした。

    返信削除