Google+ Followers

2017年9月30日土曜日

心に秋風 PIT Ballet Music

今週は、仕事が息つく暇もないほど忙しくて完全にグロッキー状態。身体も心も音楽よりは睡眠を欲した一週間だった。
おまけにこの寒さで、慢性化している副鼻腔炎が悪化。頭痛が痛い。
天気が悪いせいか何だか気持も沈みがちで、気分も晴れない。心身ともに疲れのレンガだけが積みあがっていく、そんなカンジ。
それでも、布団の中でダラダラしていてはいけないと布団をあげ、撮り溜めた海外ドラマを観るもあっという間に轟沈。
午後は少し持ち直して音楽を聴いている。一時、未完成ばかり聴いていた反動なのか、特定の曲を聴くモチベーションがないこの頃。
比較的軽いチャイコのバレエ音楽を聴いた。

ロンドン響によるチャイコの3大バレエ曲の組曲抜粋盤。くるみ割り人形はドラティ、白鳥はモントゥー、眠りの森はフィストゥラーリの指揮である。フィリップスのA Touch of Classicsという廉価盤シリーズの1枚。寄せ集め盤なのだが結果的に3人の指揮者による豪華競演盤となっているところが、魅力ではある。三者ともあんまりねっとり歌いあげる感じではなくキレよくスッキリとした歌い口。
録音データにはマーキュリーによる録音と記載されているが、ドラティのくるみ割リ人形だけかもしれない。フィストゥラーリの眠りの森は低域が良く伸びていて迫力がある。録音の古さを感じるが3曲の中では眠りの森がオーディオ的には楽しめる。

こうして音の洪水に身を浸していると少しだけ気持ちが軽くなった感じ。身体の怠さも良さそう。
とはいえ、来週の仕事もこのペース。少しでも周りのスタッフに分配できるといいのだけれど・・・。

Philips 422 265-2

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    しごと、お疲れ様です。音楽聴いて、リフレッシュされたでしょうか。
    秋風といえば、今日は強かったけど畑仕事、散歩など気持ちよかった。日が落ちると肌寒い。
    休みは早朝、昼食後、就寝前とステレオを聴いていますが、外から入ってじきなためか、すぐに眠くなります。
    明日、ゆっくりされて適度にスタミナ補給を!!

    返信削除
  2. 七味とうがらしさん、こんばんは。

    あれあれ、七味とうがらしさんもお疲れ気味の様子。僕も9月中旬くらいからしばらく体調がすぐれず、よく眠れず、そのせいもあってかそのうち精神的にも疲れてしまいました。

    もう決して若くないので身体に相談しながら頑張るしかないですよね。お互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. Kazuさん ありがとうございます。
    こっちは夕方に妻が仕事から帰ってくるなり「竜巻!竜巻!」と興奮してました。竜巻らしきものが発生したようです。どうりで風が急に冷たくなったわけだ。
    やっぱり音楽は良いですね。随分スッキリしました。

    返信削除
  4. ばけぺんさん ありがとうございます。
    ブログ拝見しています。仕事に趣味に、精力的に取り組まれているようですね。身体的な疲れは休めばそれなりに回復するのですが
    心の方は何か気分転換をいしないとダメですね。
    もう、ホント若くないです。ぐっすり眠れれば良いのですが、朝起きても熟睡感がないのがつらいですね。
    明日はリンゴ狩りに行こうかと。

    返信削除