Google+ Followers

2017年9月17日日曜日

持って帰って下さい。

台風が来ていますが、予報を見ると新潟県は不思議と雨が降らないことになっている。それでも朝から風が強い。今日は町内の運動会。去年まで子供会と町内会の役員という事で出ずっぱりだったが今年はお役御免。この風では、屋外での開催は無理かも。

台風の思い出を一つ。
以前、出張で大分の別府に行った時のこと。先方の都合(すっぽかされた!)で会合が流れてしまい、そのことを上司に報告すると、高い出張費が掛かっているのだから何とか先方とコンタクトを取ってこい、とのこと。仕方無くそのまま別府に一泊。何とか翌日の午前中に電話で先方と連絡が取れた。先方担当者の身内が急な手術でお休みを頂いたらしい。上司は七味のアポイントメントのミス(要は日時の間違いですな)を疑っていたフシがある。
と、ここまではまあ、良いのだが、それからが大変。
台風が九州に上陸、北上しているという。慌てて駅に向かったものの、特急は遅延と間引き運転。駅は大混雑。かろうじて乗れた特急も乗車率がハンパない。通路にもギュウギュウで全く身動きが取れない状況で、気分の悪くなる人まで出る始末。徐行運転なので時間も倍ほどかかって小倉に到着。それでも自分が乗った特急の後は結局運休になったようなのでラッキーだったのかも。
そうそう、小倉の駅では美川憲一のそっくりさんを目撃。多分、別府でのショーが中止になって戻ってきたのだろう。ぐったりした乗客の中でひときわ異彩を放っていたっけ。

先日、秘密のケンミンショーを見ていたら、海なし県の方がインタビューで、「海の砂はそこいらの砂と違うので、持って帰る。」と言っていた。
そんなことの前に、ゴミをちゃんと持って帰って欲しいものだ、と思った。

今日は午後からアマチュア・オケの演奏会に行ってくる。
メインはサン・サーンスの3番。会場のホールにオルガンはないので、電子オルガンでやるのだろう。
楽しみ。

2 件のコメント:

  1. 七味とうがらしさん、こんばんは。

    電子オルガンの「オルガン付き」いかがでしたか?電子オルガンの音、PAで大きくするんでしょうか?興味津々です。

    自分も海なし県生まれですが、さすがに海の砂を持ち帰ったことはないです。雪なし県でもあったので、冬に雪を持ち帰ったことはありますが(笑)。

    返信削除
  2. こんばんは。
    連休も残すところあと1日となりました。
    電子オルガン、PAでの増幅でした。ホール全体を覆い尽くすような、腹にズンと響く感じは無いですが結構楽しめました。
    朝の通勤時、海沿いの道を行くのですが、週明けの月曜なんかは釣り客の残していったゴミが道路に散乱していることが多いです。
    もちろん県外客ばかりではないのでしょうが、困ったものです。

    返信削除