2017年12月7日木曜日

祝‼ -0.6pt.

実は七味、糖尿病なんである。4週間ごとにお医者さんのところに行って、採血と尿検査されている。今日はその受診日だった。で、2か月前から今流行りの低糖質ダイエットを実践中。
ご存知の方もあろうが糖尿病の指標は主にHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)、血糖値、体重の3つ。
これまで、カロリー制限でやってきたもののA1cの数値は徐々に上がっていき、この夏は6.9という値。お医者さまからも「いけませんなぁ~」と言われる始末。とは言われてもなかなか下げられず途方に暮れていた。
で、低糖質ダイエット。ダイエットといっても、減らすのは糖質だけ。ご飯やパン。それに甘い物だけ。
朝食の5枚切りのトーストを半分にし、夕飯のご飯は軽く一膳。昼食はカップラーメンが多いが、これはそのまま。
おかずの類もそのまま、というかご飯を減らした分増えたかも。油もお肉も減らすどころか逆に増えたし、お酒も特段控えることもなく、毎晩350mlの糖質70%オフのビールをバタピーをツマミにグビグビと。外食も到ってそれまでと変わらず。ただ、回転ずしと食べ放題だけはパスした。果物もほとんど食べなかったし、今まで飲んでいた野菜ジュースはトマトジュースがベースの野菜ジュースに変えた。糖質を抜く、という感じではなく無理のない範囲で減らす、そんな感じ。
運動は特になにも。

結果、先月6.9だったA1cの値が今月6.3に。マイナス0.6ポイントの大幅ダウン。体重も2か月で2.2kgほど減った。
これは大成果。今まで上がることはあっても落ちることのなかったA1cが落ちたのは嬉しい限り。
今までは7.0とならないように、というのが目標となっていたが、これからは6.0の血糖正常化を目標にできるところまできた。
低糖質ダイエットを2か月間やってみたが、食べる量全体はそれほど減っていないし、大好きなお酒やお肉も気にせず飲み食いできて特段、苦しい感じはなかった。


これからの時期は忘年会にクリスマス、そしてお正月と飲んだり食べたりする機会が増える。お酒は良いが、飲みの〆の炭水化物とクリスマスケーキとお餅は食べないようにしないとな。


糖尿病治療ガイド2016-2017(抜粋)[7]
日本糖尿病学会のHPから

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    先日、来られたとき、そうとは知らず私の好きな「いもけんぴ」など、すすめてしまいました。
    10月の検診でいろいろと不具合が見つかりメンテナンスしてきましたが、完治はせずうまく付き合っていかなければならないようなものもあり、不摂生を少し反省している次第です。
    お互い、年末を無事に乗り越えましょう。

    返信削除
  2. こんばんは。
    いえいえ、芋けんぴ美味しかったですよ。ホント緩やかな制限ですので…。
    今日は職場の大忘年会でした。楽しく飲んできました。明日は休肝日にします。

    返信削除
  3. 七味とうがらしさん、こんばんは。

    日本人はインシュリンの分泌が良くない人が多いので糖尿病のリスク高い人が多いみたいです。僕はまだ6.0超えたことないですが、ほとんどアルコール飲まない(飲めない)のに5.9あたりをウロウロしてます。僕以上に下戸の父親は服薬してます。経験上、一番の特効薬は夕飯を控えることでした。今は朝食と昼食はかなりお腹いっぱい、夕飯はなるべくおかずのみの食事です。数年前にこの習慣に変えて半年で10キロ痩せて、それまでどれだけ夕飯食べ過ぎていたか気づきました。

    返信削除
  4. ばけぺんさん 返信が遅くなりました。
    A1cが5.9なら大したものですよ。
    やっぱりご飯を控えるのが一番良いようですね。カロリー制限よりは糖質制限のほうが気持ち的にも楽で、これは続けられそうです。

    返信削除