Google+ Followers

2017年12月30日土曜日

今日だけはゆっくりと Toscanini LvB 9

今朝、母の入所しているグループホームに様子を見に行ってきた。
母は至って元気な様子で一安心。昨夜に比べて格段に表情は穏やか。受け答えもいつも以上にしっかりとしていた。これならこのお休み中は安心してホームにお任せしても良さそう。

オーディオの方は、何とかかんとか聴ける音になった模様。今週はほとんど音楽は聴かなかった。水曜の夜中だったかに断続的に停電が起きたこともあって、機器の保護のために普段は入れっぱなしの電源を切って以来、全くのNo Music。音楽は通勤中のクルマの中で専らラジオを聴いた。
朝、いつもならクラシックカフェやきらクラ!再放送の時間に、トスカニーニの特集をやっていたのを面白く聴いた。ゲストの三ツ橋敬子さんによる、リハーサルやその本番の演奏会のライブ録音を聴いての解説は指揮者の視点バッチリで分かりやすかった。

さて、年末の第九、今年はトスカニーニをチョイス。第九を聴くのは本当に久しぶり。第1楽章なんて速い速い。グイグイと何もかも巻き込んで進んでいく感じ。リズム・アクセントのエッジが立っていてしかも鋭い。全く弛緩しない。現在のピリオドアプローチにも通じるものがあって面白く聴けた。
録音はモノラルながら聴きやすい。トスカニーニのCD復刻は音が痩せてしまって良くない?らしいがLPを聴いたことがあるわけではないので音質の良し悪しは判断できない。聴いている分には十分な音質、と言うに留める。

年またぎは何を聴こうかと思案中。メサイア、マタイ、天路歴程と来て次が思い浮かばない…。

今年のブログ更新はこれにて終了です。今年も家族一同なんとか無事に過ごすことができました。ありがとうございました。最大のニュースは、やっぱり母の入院・手術からの復活でしょうか。母には一年でも二年でも長生きして欲しいと願っています。

ブログの更新はこの記事を入れて118本になるでしょうか。これもひとえに読んでくださる皆様のおかげでございます。
ではまた来年。皆様良いお年をお過ごしくださいませ。

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2017年12月31日 11:55

    今年もお世話になりました。
    自分は聴くときだけ電源を入れます。
    この連休は今日、明日はほぼ入れっぱなし。
    2、3日と嫁さんの実家に行くので
    電源OFF。
    4日も街にお出かけであまり聴けないかな?
    第九は持ってますが今日聴くかは微妙です。
    それでは良いお年を。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    平日は聴く時間が夜に限られることもあって、機器が温まるまでの時間が惜しくて電源入れっぱなしにしてます。ただ、アンプはイルミネーションランプの寿命が短くなってしまうのが難点。
    お正月はのんびり過ごす予定。読書が捗るといいなあと思いつつ、飲んじゃうと読めなくなりそう。
    体調にお気を付けて、それでは良いお年を!

    返信削除
  3. 七味とうがらしさん、こんばんは。

    今年一年、ブログでお世話になりました。たくさんコメントいただいて感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。
    お母さま、お元気なご様子で何よりです!

    返信削除
  4. ばけぺんさん こんばんは。
    いえいえ、こちらこそお世話になりました。ありがとうございます。
    今日も母のところに顔を出してきました。完全復調とはいかないようですが、随分元気な様子で、一安心。
    それでは良いお年を!

    返信削除
  5. 昨年はお世話になりました。本年も引き続き交流のほどよろしくお願いいたします。 MUUSAN

    返信削除
  6. MUUSANさん 
    明けましておめでとうございます。こちらこそ昨年は御世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
    今年も面白さ満点のブログに期待しております。

    返信削除