Google+ Followers

2018年1月1日月曜日

明けましておめでとうございます。年またぎは「我が祖国」で 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

大晦日は日中はこちらには珍しく穏やかな天気。例年、大荒れとまでいかなくとも結構な荒れ模様なんだけども…。そんなわけで2年参りなんてずうっとしてないな。
元日の今日は雨模様。

さて、恒例の年またぎの音楽、今年は我が祖国を選択。30日、戸田ブに寄って職場で使う卓上カレンダー(初めて買ったが結構イイお値段)と合わせて、今年の年またぎにちょうどいいわい、と思って中古のCDを1枚買い求めた、までは良いのだが、大晦日になって、はて?何のCDを買ったのか思い出せずにいた。買ったCDを、他のCDを片付けたときに一緒にBOXにしまいこんでしまったようだ。
さっきになって、やっと思い出した。クーベリックの我が祖国だった!

クーベリックの”我が祖国”はチェコ・フィルとアルトゥス盤は持っていて時折取り出して聴いている。ボストン響盤も以前エロクァンス盤で持っていたのだが、手放してしまった。
録音は71年ということもあって、なんだかちょっと平板で硬い感じがする。でも、とっても素晴らしい演奏だった。さすがはクーベリック。5回もこの曲を録音するだけのことはある。曲のすべてが手の内に入った堂々たる演奏。

2018年、どうなるのか?オーディオは何とかモノラル再生のシステムを構築したい。個人的には今続けているダイエットを成功させたい。目標はマイナス5㎏。
禁煙は、しない。絶対しない。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    穏やかな正月休みでしたが、今朝は急激に冷え込んでまいりました。あられで地面が白くなっていました。
    クーベリックの「我が祖国」。バイエルンとのライブを持っています。もう、久しく聴いていません。確か、激しく緊張度が高く聴き続けるのが厳しかった。いま聴けばどんな感じなのかな。

    返信削除
  2. Kazuさん
    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
    クーベリックの我が祖国、仰るとおり、どれも緊張感の高い演奏でそれで七味も手放したものでした。
    お正月、こちらものんびり過ごしております。

    返信削除