Google+ Followers

2018年1月28日日曜日

GM Sym.4 Haitink / RCO 

今週はずっと氷点下の日が続いている。寒すぎるせいなのか、それでも積雪が少ないのは有り難い。
道路も幹線道路は当初はガチガチに凍って怖い思いもしたが、次第に除雪も行き届いて凍結もなくなった。それでも通勤は3日連続で1時間15分超え。普段なら30分で着くところを倍以上。当地では消雪パイプ(消パイ、決して小さいオッパイで小パイではない。でも小さめのオッパイは割と好き)というものがあり、雪を消してくれるのだが、脇道は消パイがあっても除雪が追い付かないこともあって所どころ解け切らない雪が残って凸凹している。かなりクルマがバウンドすることになる。グレーチング(金属製の格子蓋)やマンホールの上は雪が無いが、そこも結構な段差があってハンドルを取られたりする。
まただいぶ、肩が痛くなってきた。些細なことではあるが、運転している時間が倍になったことに加え、ハンドル操作にパワーステアリングといえども、力が入ることもあって、症状が悪化しているのだろう。
そんなわけで、今週はクタクタ。仕事中にも眠くて眠くてしょうがなかった。この週末はしっかり休みたい。
それにしても、雪が止まない。土曜日には…って天気予報では言っていたが、相変わらず寒く、雪が舞っている。

最近、ハイティンクのマーラー全集を取り出しては折々聴いている、今日はアメリングが独唱をとった4番を聴いた。他にもコンセルトへボウの演奏はないかと思って探してみた。
バーンスタイン晩年の録音(DG)とメンゲルベルグ、それにショルティ盤とハイティンクの再録音盤が今のところ手元にある。ベイヌムとシャイーも録音しているがこれは持っていない。

感想はまたの機会に書ければいいなあ。




4 件のコメント:

  1. しょうパイ、私も好きです。これがないと困りますね。
    厳しい寒波でしたね。本日は今のところ少し和らいでいるようです。
    こちらの4番はかなり古い録音ですよね。フォンタナのLPで聴いていた覚えがあります。これでアメリングを知りました。

    返信削除
  2. Kazuさんもしょうパイ好きですか⁉(笑)
    最近になって、アメリングが独唱であることに気が付きました。ぼんやりしてます。
    これは64年の録音ですね。ショルティは61年、ショルティの方が古いんですね。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2018年1月28日 10:12

    我が家の有る地域には
    そのような設備はありません。
    寒い地域ならではですね。
    本当寒い日が続いて肩が凝りますね。

    返信削除
  4. おはようございます。
    地下水を汲み上げて雪を溶かします。よって、使いすぎると地盤沈下が起きることも。これほどまで冷え込みがキツクなければ、融雪効果は絶大です。
    本当、肩が凝ります。といっても七味の場合は首の付け根の肩というよりは腕の付け根の肩関節が痛いです。神経を圧迫するのか、腕や肘もダルダル。困りました。

    返信削除