2018年1月23日火曜日

なにやらまた降るらしい Tosti "Aprile"

先々週に続き、今週も雪模様。ま、冬なので致し方ないか。
東京では23センチの積雪だったという。しかし、よくノーマルタイヤで雪道を走るもんだ。しかも坂を登ろうとは。スタッドレスタイヤを履いていてさえ、雪道では怖くて怖くて仕方ないのに。降るか降らないかわからないのにスタッドレスタイヤを履けとは言わないが、せめてチェーンくらい用意しておいてほしい。
しかし、最近の天気予報は要らない情報が多い。今日ラジオで聴いたものでは、明日は冷え込みがキツイので、もう少し暖かくなってから雪の備えや食料品などを買いそろえてはどうか…、みたいな話だった。天気予報もサービスなので仕方ないのかもしれないが、言われんでも…とも思う。

NFLはいよいよSBに。AFCは予想通りのペイトリオッツ。NFCはイーグルスとなった。バイキングスは残念ながらジンクス破りとはならなかった。あと一つ勝てばよいだけだったのに。それだけこのジンクスは強力、という事なのだろう。

このところずっとエリー・アーメリングの”歌の翼に”という歌曲集のディスクを聴いている。
各国の歌曲を歌っているのだけれど、イタリアのトスティの”四月”がとても良い。男性歌手がレパートリーにしている曲だが、ここでのアーメリンクは陰影深い歌唱を披露している。
他には日本語で”からたちの花”を歌唱している。結構うまいんだ。日本語。

歌詞は載せないが、春の喜びに溢れた歌。歌詞はこちら
冬も好きだが、やっぱり春もいい。七味の無意識はやっぱり春を待ちわびているってコトですね。

このCDは、学生のころに当時、奈良に住むヘビメタ・ハードロック好きの高校の同級生、タケダ君に案内してもらって大阪のクラシックCDショップ(店名は忘れてしまった)で買ったもの。夏なのに全身鋲の打ってある革の上下を着た友人。良く一緒にお店に入ったものだ。店主も他のお客もちょっとビックリしていたのも今では良い思い出。

PHILIPS 422 333-2




2 件のコメント:

  1. こんばんは。寒気の居座りが長引くとのこと。その通りで雪が降り、急速に冷え込んできました。除雪してたら凍えましたよ。雪で滑っている車をテレビで見て同感です。怖さを知らないのでしょうね。たぶん。
    アーメリンクは懐かしい。フォーレのレクイエムなど。写真のおだやかなおばさんの笑顔、すてきです。失礼。

    返信削除
  2. こんばんは。
    ガンガンに冷えてきました。ヒーターが効かないくらい部屋が寒いです。マイナス3℃だそうです。これくらい冷えると、道路もコチコチであんまり滑りません。その代わり地吹雪が怖かったです。

    返信削除