Google+ Followers

2018年1月12日金曜日

大雪だ!

それにしてもよく降った。
今朝はとっても静かだった。もしや?と思い、起き抜けに窓の外を見ると一面の真っ白け。雪国新潟でも一晩でこれだけの積雪は珍しい。風もなくしんしんと降り積もったようだ。
一晩でおよそ30㎝。我が家はそれでも海沿いなので少ない方。職場のある上越高田は45㎝も積もっていた。昼すぎがピークと天気予報では言っていたが、結局1日中降り続き、仕事帰りにはクルマの上には30㎝の積雪が。帰り路は大渋滞。除雪が追い付かず道路は圧雪でガタガタ。普段なら30分で帰り着くところが1時間20分もかかってもうヘトヘト。

それでも、この状況はオーディオ的には待ってましたとばかりにウレシイ。なんと言っても静か。屋根に降り積もった雪がいい塩梅に吸音・遮音効果を持っているせいでバックグラウンドノイズのレベルがグッと下がるからだ。外からの騒音も入ってこないし部屋の音も外に漏れにくい。
雪国オーディオあるある。早く言いたい~。
割と冷え込んだ故、それでも雪の粒が小さく、これくらいの積雪で済んだが、もう少し気温が高ければいわゆる牡丹雪になっただろう。明日は今日以上に冷え込むらしい。予報では-6°と出ている。
水道管、凍らねばいいのだが。

カマキリは積雪量を予知して卵を産みつけるというが、この夏、妻の職場の2階の窓に卵を産み付けたという。どんだけ降るんだか?
それにしてもカマキリの積雪量予知の能力、一体どんな方法で予知するんだろか?ギモンだ。

13日、Kazuさんと一緒に富山のうな君のところに行く感じで話が進んでいたが、Kazuさんが27日のほうが都合が良いというコトで27日に変更になった。
Kazuさん、それ予知能力でしょう?

今朝6時頃 我が家の2階から撮影
奥に見えるのは国道除雪ステーション。鉄塔の上には
避雷針があり、そこに雷が落ちる。



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2018年1月13日 8:21

    降りましたね。
    我が家の方は雪は大丈夫ですが
    寒くて今朝は水道管が
    少し凍りかけてました。
    雪が降ると本当通勤、帰宅時間が
    読めませんね。
    自分もおそろしく時間が掛かった事は
    何度もあります。

    返信削除
  2. おはようございます。
    昨日はクルマが雪で埋まってしまい、掘り出すのに一苦労でした。
    今朝は身体中筋肉痛なのか痛いです。

    返信削除
  3. うなさんのとこ、今日でなくてよかったですね。
    雪、こちらもすごいです。昨日から累積だと80㎝はいったように思います。家の周りの除雪、今朝、4時半に起きて始めて終わったのが9時でした。外へ出たとき、あまりの量にどこから手を付けようか固まりました。除雪機の操作は、実は楽しみでもあるのですが。それでも、どうしても手作業のところがあるので疲れます。

    返信削除
  4. Kazuさん ホント良かった。
    それにしても凄い雪でした。それでもこの雪はサラサラで掻くというよりは除ける感じでしょうか。
    肩が痛いので極力雪かきは避けています(笑)。それでも昨日は職場で初めて除雪作業の動員が掛かるほど。やむなく雪かきしましたが、今日はやっぱり肩が痛いです。
    27日、好天を期待ですね。

    返信削除