Google+ Followers

2018年7月29日日曜日

大地の芸術祭2018 松代エリアその1 大潟区が全国最高気温!

今朝、天気予報を見ると当地は最高気温38℃と出ている。こりゃ家には居れんわい、という事で行ってきました。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018、本日開幕。(HPはこちら
3年に一度の芸術祭も今回で7回目となる。毎回、3回~5回ほど出掛けているが初日から出掛けたのは今回が初めてかな。
事前に公式ガイドブックを購入してなかったこともあり、今回は松代エリアを中心に周ってみた。

最初は松代農舞台。そこで作品鑑賞パスポートとガイドブックをゲット、さっそく周辺をまわってみた。最初に出迎えてくれたのはほくほく線からも見える、草間彌生の”花咲ける妻有” 
松代エリアのランドマーク的なオブジェ。大迫力。いつも元気が貰える。

草間弥生 花咲ける妻有

草間弥生 花咲ける妻有
農舞台に戻って松代里山食堂でランチ

里山食道からの眺め

天井にも松代の風景

ビュッフェ形式 ご飯は玄米 地元食材がふんだんに

お腹も満たされ次は・・・
怪しさ満点、今日行った中でも一番インパクトのあった”黄金の遊技場”

豊福量 ”黄金の遊技場”

謎の人形

壁一面のお面

トイレも金ピカ


まだまだたくさん周ったけれども続きはまた今度。

基本的にクルマで周れるが、里山の集落全体が作品の展示会場となっており、路上駐車はNG。会場隣接の駐車場や近くの駐車場にクルマを停め、基本は歩き。里山ゆえ結構な坂道を登ることも多い。
クルマの外気温計を見ると35℃超え。水分補給にペットボトルのお茶を2本持って行ったがそれでも足りずに途中で2本を追加、都合4本を空に。飲んでも飲んでも汗となって出て行ってしまう始末。後半はかなりバテバテ。
それでも、ボランティアの小へび隊の皆さんや集落の方々、県外からのお客さんとの会話は楽しかった。今回目立ったのは中国系の観光客。大勢の方がバスツアーで周っていた。

3時頃にネットニュースを見ると、なんと我が上越市大潟区が三条市と並んで本日の全国最高気温39.5℃を記録したとのこと。まったく殺人的な気温。
もう勘弁して欲しい。










2 件のコメント:

  1. 行ってみたいですが暑いです。新潟市も36度越えです。

    返信削除
  2. こんばんは。
    昨夜はバテバテで早い時間に撃沈。そのせいか変な時間に目が覚めてしまい、今日は眠かった。
    もうどこに行っても暑いなら・・・って感じです。
    大地の芸術祭は是非!

    返信削除