2018年7月16日月曜日

暑い暑い

いやぁ~、暑っちぇ~ですなぁ~。
3連休、どう過ごそうかと思案しているうちにもう最終日。社内での勉強会の資料作りもしなければ、と思いつつもこんなブログを書いている。

こうも暑いと、エアコンをかけていても音楽を聴く気が萎えてしまう。
スポーツは全くしない七味だが、観るのは好きで、サッカーW杯に加えて、この時期はツール・ド・フランスやウィンブルドンなど気になる競技が多く、録画して観ているが、撮り溜めた海外ドラマなども観なければならず結構忙しい。

そんな中、連休の初日にグループホームに入所中の母の様子を見に行ってきた。母は最近、腰が痛いらしく腰ベルトをしていたが至って穏やかな顔でベッドで横になっていた。腰の痛みは腰椎だかの圧迫骨折かもしれないが、これは致し方ないだろうな。
認知症を発症した頃(もう10年近く前であるが)にも背中が痛い痛いというので病院に連れて行ったら、骨折していますねと云われた。転倒などしていないのにである。
すっかり認知症が進行して痛みにも鈍感な様子なので、グループホームの方には様子を見て頂くようにお願いしてきた。

さて、その帰りにクルマを走らせていると、国道8号線の反対車線(糸魚川方面)がかなりの渋滞。
最近オープンした水族館”うみがたり”に向かうクルマの列のようである。ナンバーをみると長野、高崎、新潟といったクルマばかり。まあ、地元にお金を落としていってくれる観光客の皆さんは嬉しい存在だけれども、この渋滞はちょっと困ったものだ。

使っているプリアンプ、マッキントッシュC36のフロントパネルのランプが切れた。とほほ…。


4 件のコメント:

  1. うちの母も認知症で介護が必要です。なかなか手がかかります。
    大腿骨骨折は治ったのですが筋力が落ちたので
    不用意に立ち上がろうとするので目離ししなりません。

    返信削除
  2. 雪だるま さん
    ありがとうございます。暑いですね。
    認知症の高齢女性はやはり転倒、骨折が心配ですね。起こせる時に車椅子や椅子などで起きていてもらうというのも手です。

    返信削除
  3. 夜中にしっかり寝てもらう為昼間に車いすで起きてもらうよう努力していますが「疲れた・横になる」でなかなか落ち着きません。今日はデイサービスなのでアンプ弄りができるかもしれません。

    返信削除
  4. 眠ってても身体を起こしているだけでも良いかもしれません。ホントは目を開けて起きていて欲しいのですが。目も開いて何かする、とか観るなんてのは難しいですね。

    返信削除