2018年7月7日土曜日

一服はゆったりと アンプ点検報告

咳や痰はまだ出るが、ようやく咽喉の調子も戻ってきた。それにしても今回の咽喉の炎症は長引き過ぎ。いつもお世話になっている耳鼻科の先生(例のオーディオ好き)に、扁桃腺の切除の可能性を聞いてみた。先生の返答はノー。成人の扁桃腺切除の場合は上手く扁桃が切除できなかったり、出血が多かったりとリスクが高いのだそうだ。
年に数回、咽喉や鼻の炎症に悩まされている七味にとっては困った話である。

職場の同僚からは”タバコをやめればいいんじゃないですか?この際”と言われる始末。それでやめられればとっくに止めてるわなあ~。タバコ吸いは咽喉の痛みくらいでは禁煙なんぞはしない人種なんじゃい!。
とはいうものの、今吸っている銘柄はちょっと刺激が強い。そこで、タバコを変えてみた。アメリカンスピリットのメンソール9㎎。添加物ゼロというのが売り。これがなんともが美味い。
葉っぱがぎっしりと詰まっているのと、葉の燃焼促進剤が添加されていないこともあって、葉っぱがゆっくり燃える。さっと吸って終わり、というわけにはいかないのである。
1本吸うのに今までの銘柄の倍以上の時間がかかることもあって、仕事の昼休憩中に1本吸うだけでかなり満足感がある。
値段は今までの銘柄のものより20円高いが、明らかに吸う本数も少なくなった。

食後に窓辺に座ってゆっくりと時間をかけてタバコをくゆらすひと時が何とも言えず至福。

さて、2255は点検が終わり、その報告が今週メールで届いた。
詳細な説明と画像も20点ほどあり丁寧な対応を頂いた。
全体に基盤や配線の汚れがひどく、トランジスタの焼けもあるとのこと。さらにはネジが2か所ほど止められていないなどなど、かなりスゴイ状態らしい。
考えた末、1年保証付きのフルメンテナンスとメーターランプの全数交換、メーターボックスの補修をお願いすることし、当初考えていたメーターパネルの交換は費用面とパーツの入手に時間が掛かるとのことで今回は見送ることとした。費用は20万円弱。
40歳になろうかというアンプ故、致し方ないところもあるが報告のメールを読んでかなりガッカリしたというかショックが大きかった。反面、フルメンテナンスされた蘇った2255のポテンシャルはどんなだろうかという期待も大きく膨らんだのも事実。
戻って来るのが楽しみである。

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2018年7月7日 19:39

    フルメンテナンスで20万なら
    適正価格でしょう。
    それで今後長く安心して使えるなら
    安いものでしょう。
    自分はタバコは吸わないので
    その感覚は正直分かりません(^_^;)

    返信削除
  2. 将来の健康を考えるならタバコはやめた方がよいのでしょうね。
    メンテナンスが13万くらいで、ランプ・メーター周りが4万くらい。エレクトリで2度ほど修理しましたがメンテナンスは初めてです。七味も妥当な価格と感じています。

    返信削除
  3. 大きなお世話でしょうがタバコはおやめなさい。私ものどが弱いので子供が生まれた33歳ぐらいでやめました。
    ぜんぜん吸っていないとは言いませんがあれから40年弱で10本ほどしか吸っていませんよ。

    返信削除
  4. 快方に向かわれてよかったです。

    返信削除
  5. 雪だるま さん
    ご忠告まことにありがとうございます。
    吸わないのが良いのはわかっているのですがね・・・。止められないデス。ダイエットに成功したら禁煙でしょうか?

    返信削除
  6. MUUSAN さん
    ありがとうございます。咳と痰は盛大に出ますし、まだ朝方は咽喉が痛いのですが随分と楽になりました。

    返信削除