2018年11月18日日曜日

Beecham / RPO Grieg Peer Gynt etc.

11月も中旬になると、当地では冬モード。街の紅葉もすでに枯葉。
職場は暖房が効いているので半袖のユニフォームで過ごせるが我が家ではタートルネックが手放せない。ファンヒーターもつけているにはつけているが、やはり石油製品の値上がりに省エネモード。厚着で凌いでいる。それでも今日はやや暖かいか。
このところ、業務が多忙で疲労困憊の七味。オーディオも音楽もあまり気乗りせず、家に帰ってからもぼんやりと動画などを眺めている。
そんな中、moleさん紹介のクラシック・プロの電源タップを注文。翌日となる今朝には届き、早速取り付けてみた。感想はまた後ほど。

さて、ビーチャムのペール・ギュント他。先日の横浜買い出しで入手したもの。
去年あたりからグリーグの音楽を少し齧り始めた。これまでグリーグを聴いて来なかったのには訳がある。
というのも、小学生のころから高校生くらいまで使っていた目覚まし時計、その目覚ましの音(音楽)がペール・ギュントの”朝の歌”。もちろんチープな電子音で。目覚まし時計が故障するまで15年近く、この音楽で起こされ続けて食傷気味に。それ以来グリーグはちょっと苦手だった。

まだ聴いたことはないのだが、ペール・ギュント本命はバルビローリ/ハレ管のPYE盤。これを探しているのだが中々入手できずにいる。そうこうしているうちに数種類が集まった。
バルビローリのPYE盤、レ―ベルはPYE(NIXA)ながら録音はマーキュリー。過去にテイチクからチャイコのシンフォニーのフィルアップでCD化されていたが現在は廃盤。マーキュリーレーベルでもCD化はされなかったようだ。因みにマーキュリーの初発LPはモノラルらしく、PYEでようやくステレオリリースだったらしいのだが詳細は不明。なんとかPYE盤のLPで手に入れたいと願っているが、これもまた入手難。2度ほどショップのリストに挙がっていたので注文したが既に売約済みだった。結構な人気のようだ。
バルビローリには晩年、EMIに録音したものもあり、ちょっと紛らわしい。

話がそれたが、ビーチャムのペール・ギュントは聴かせてくれる演奏だ。
ロイヤル・フィルはビーチャムが莫大な私財を投じて腕っこきをスカウトして創設したオーケストラの一つ。それを自在に操ってみせる偉大なるアマチュア、ビーチャム翁が楽しそうに指揮している姿が目に浮かぶ。
録音の詳細なデータは記載されていないのだが、50年代後半アビーロードでのセッション録音。
この頃のEMIらしい、やや寒色系の音。混濁気味なのは年代を考えれば仕方ないか。それでもスタジオの深々とした響きをよく捉えているように思う。
ペール・ギュントも良かったが、初めて聴いた”4つの交響的舞曲 第2番”がなかなかの佳曲だった。

3週間ほど前に愛用の老眼鏡が壊れた。乱視もある七味。100均で売っているようなものではダメで随分と不便をかこっている。先日眼科を受診し処方箋を書いてもらい眼鏡屋さんへ。遠近両用の何だか合わない感じもするのでいっそのこと2本作ることにした。
合わない眼鏡のせいか、随分目が疲れる。

TOCE 11109


6 件のコメント:

  1. こんばんは。今日は過ごしやすかったですね。
    寒さも本格化していきますのげ、お気を付けください。こちらは経費節減のために、例年のように厚着して寝袋に下半身を入れて聴いています。土曜日朝、体中がぎっくり腰のように痛くなり、接骨院でもんでもらいました。家でおとなしくしていたら今日は治りました。先生の指摘の通り血の巡りが悪かったようです。節制が必要なようです。

    返信削除
  2. こんばんは。
    今日は比較的暖かかったですね。
    ぎっくり腰、習慣化しやすいとも言います。寒くなると筋肉が硬くなり、腰に来やすいです。お気を付けください。接骨院はナイス判断と思います。
    こちらは、肩の痛みで冬の到来を知りました(笑)。そろそろ懐炉が必要そうです。

    返信削除
  3. おはようございます。
    当家では灯油が高いので石油ストーブとエアコン暖房の併用です。高齢者がいるのである程度は仕方ないですね。
    灯油が安くなることを願っています。
    業者に送ったアンプの経過報告は有りましたか?

    返信削除
  4. こんばんは。
    今年は昨年以上に灯油が高騰していますね。困りました。
    アンプ、3週間が経とうとしていますが今のところは返事が無いです。こちらも困りました。
    ただ、中華デジアンでもそこそこに鳴ってくれているのでさほど気にならないです。ここは気長に待ちましょうか。

    返信削除
  5. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    「ペール・ギュント」、ちょうどこの間、十年ぶりくらいに聴いたところでした。ヤルヴィ/エーテボリ響の抜粋盤でしたが、久しぶりに聴いてみたらやっぱり名曲だなと感心した次第です。「朝」以外もいろいろなところで引用されているのを再確認しました。アンプ、年末年始までには返ってきてほしいですね。

    返信削除
  6. ばけぺん さん
    ブログを拝見するとお仕事がお忙しいようですね。
    ペール・ギュントも抜粋版や全曲版、組曲版といろいろあってよくわかりませんが、持っているディスクはそれぞれに楽しめています。
    アンプについては今週に入って工房からメールがありました。メーターランプの件は解決したようですが、左右の出力差はこれからのようです。
    年末年始には間に合わないかも。まあ、ここはじっくり待ちたいと思います。

    返信削除