2018年11月3日土曜日

もうこりごり ヨコハマ(CD)買い出し日記 Szell/CLE GM4

今日は娘が東京の専門学校の学園祭に行きたいというので、一緒に東京までついていった。
ついていったtろいっても東京駅まで、七味は横浜へ娘は新宿・下北沢までそれぞれに用を足しに。帰りの新幹線を決めておいて新幹線のホームで待ち合わせすることにして七味は横浜まで。

今回は間もなく閉店するレコファン横浜西口店に。2月に行ったもののその時は出張の合間だったこともあってじっくりと品定め、というわけにはいかなかった。
また行ってみたいと思っていた矢先、閉店を知り残念に思っていた。
店内はかなり広く、オールジャンル揃っていてクラシックのディスクもCD・LPともに結構な品揃え。会計の時に店員さんに、この後どうするのか聞いてみたが、現在移転先を探している最中という事だった。閉店、といっても入っているダイエー西口店の閉鎖に伴うものなのだそう。ただ、この後これだけのフロアーを確保するのは難しいのではないかと思う。

閉店セールで380円以上(だったか?)の商品で200円引きだったので11タイトルほど購入した。2200円の値引きで7500円ほどだった。
アメリングのシューベルト歌曲集2000円が実質タダとなった?(かなり都合の良い解釈)
その足で新宿ユニオンへ。紀伊国屋書店の8階に移転していたとは知らなかった。
そこではマーキュリー録音を中心に5点ほど購入。
収獲はまずまず満足の行くもの。

今朝は行きの新幹線がメチャ混み。最寄りの上越妙高駅ですでに立ち。こんなことは初めて。結局終点の東京まで立つ羽目に。
そして帰りに事件が。
無事に新幹線のホームで娘と合流出来たが、娘は腹が痛いとホーム下のトイレに。だが待てど暮らせど帰ってこない。列車のドアが開く直前になってやってきた。
どうやら、戻る方向を間違えて自由席の方ではなく指定席の方向(要はホームの反対側)に行っていたらしい。さっきまでいた場所を忘れるとは・・・
再度合流し、列車に乗り込み無事発車。すると娘が今度は切符が無いと騒ぎだした。
鞄をひっくり返してみても見つからない。入場はできたのだから失くしたとしたら改札かホームか。
車掌さんに声を掛けようにも通路にまで乗客がいる混みようで乗務員室まで行くことができない。
高崎を過ぎ、ようやく空いてきたので乗務員室まで行って車掌さんに状況を説明すると、誠に親身で丁寧な対応をしていただいた。
東京駅にも問い合わせしてくれたようだが、届けられてはいないとのこと。
最後に「降りる上越妙高駅までにもう一度探してみてください」と言われたので、もう一度探してみた。すると出てきた!
切符を入れていたポーチの内ポケットが袋状になっていてその裏側にあって無事に事なきを得た。
先ほど、JR東日本にお礼のメールをさせて頂いた。
しかし娘よ、なんとボーッと生きていることか?
娘との旅行は当分遠慮したい気分だ。父は。

さて、今日ゲットしたCDから。
セル/CLEのマーラーの4番。ついつい買いそびれてきてしまったが、先日のテレビでパーヴォ・ヤルヴィがこの演奏に感銘を受けたと言っていたのが気になって購入した。
もともとロマンティックな曲だが、セルの指揮もなかなかにロマンティック。とはいえバーンスタインのように溺れるようなところは微塵もなく、一本ビシッと筋の通った端正な演奏はセルならでは。かと思う。録音も60年代にしてはかなり良いと思うのだが。

SBK 46535

以下は、今日購入したディスク。







4 件のコメント:

  1. おはようございます。東京お疲れさまでした。季節に相応しい収穫があったようで。
    世の中何が起こるかわかりませんね。切符、発見できなければ再び料金が必要になるのでしょうか。
    無事でよかった。

    返信削除
  2. おはようございます。
    切符、そのようです。ただ期限内に見つかれば払い戻しのようです。

    返信削除
  3. 収穫があったようで良かったですね。
    東京はもう30年以上行っていません。
    秋葉原も行ってみたいのだが今はかないません。
    うらやましい限りです。

    返信削除
  4. 雪だるま さん
    おはようございます。
    東京に行くにも結構な”ずく”が要ります。今朝は身体がシンドイです。
    新幹線の開通が遅すぎたようです。もう10年、いや15年早ければ良かったのにと思います。
    秋葉原、七味もここ10年以上足を運んでいません。昔の電気街のイメージは電車の車窓から見る限りではありませんね。

    返信削除