ちょっと前、昨年末に買い求めておいたレコード。
なかなか聴く機会がなくて、今日ようやく聴くことができた。
ベンジャミン・ブリテンによる自作自演盤の「戦争レクイエム」
この盤は以前CDで持っていたが、何だか音像の偏りが気になって結局手放してしまっていたもの。しかしその原因がアンプの不調(左右の音量バランス問題)があることが後になってわかって、手放してしまったことをちょっと後悔していた。
出来ることならアナログで聴いてみたい、所有したい1枚(2枚組ですが)だったがようやく中古輸入盤で入手できた。
格安であるが故、盤質はやっぱり並みの中~下といったところでシリシリとしたノイズやプチパチといったノイズも多めか。女声合唱の部分はビリ付きがある感じ。
まあ、ノイズについてはよくあることなので、さほど気にはならない。ビリ付きは一度針を通してみてからの針圧の調整、カートリッジのデマグネタイズ(消磁)でどうなるか?
それでも優秀録音といわれるだけのことはあってそれ以外では満足できる音で鳴っている。
ビリ付きについては1面を聴き終わって、デマグネタイズしたところほぼ解消した。
「戦争レクイエム」。この曲は正直に言えば苦手。
ケーゲル盤をCDで持ってはいるがほとんど聴いたことがない。というか最後まで聴き通せていない。
レコードでは2枚4面。裏返したり掛け替えたりは面倒だけれど、CDと違って気軽にSTOPすることができない分、聴き通せるかも。
全体的に陰鬱かつ静謐な音楽が支配する。最後の方で劇的に盛り上がりはするものの抑制的。なんとも渋い音楽である。
アナログ(LP)で所有したい理由がもう一つあってそれはジャケットのデザイン。漆黒に白い字でレーベル名と作曲者とタイトルだけ。至ってシンプル。曲の内容を予感させる秀逸なジャケットには痺れます。
今週末は針を下ろすこと無く終わりました。
返信削除原因がソフトではなく
ハードだったのが手放してから気付くのは
確かにきついですね。
こんばんは。
削除今日は7:3くらいでLPを聴いてました。
まあ、あの頃はこの曲にそれほど強い思いが無かったということなのでしょうね。
関心がなかったり、好みではない音楽や演奏がある時急にビビッとくるなんてのも音楽を聴く楽しみではあります。
こんばんは。こちらはまだ聴いたことがない曲です。厳しそうな曲ですね。
返信削除やっと週末になりました。バタバタしてせわしい一週間でした。七味さんはどうでしたでしょうか。ものすごい防風です。雪は積もらないといいですね。
やっぱり苦手ですが、苦手でも凄いと思う曲ですね。
削除こちらもバタバタしましたが充実もした一週間でした。NFLのプレーオフもひと段落。残すは8日のSBのみ。この週末は音楽を聴きたいですね。
今日は夕方に高速道路が通行止めになったので国道が混みました。風も強いですね。停電はご免です。